2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教は哲学

仏教は哲学だと思っています。 キリスト教では神がいます。 仏陀は人間です。 しかし、人間でありながら生きて 「目覚めた人に」なってしまつた。 よく亡くなられた人を、仏さまと呼びます。 人間は、ある意味死んで初めて 煩悩から逃れることができる。 す…

般若心経について

般若心経について 基本、如是我聞(お釈迦様はこう言いました)になっている ので、もちろん釈迦の書いたものではない。 276文字の中に なにを見出すのかは 100人いれば、100通りあるのでは ないかと思っています。 行間を読み、二重否定でひっくり返…

核の恐怖その2 最初の渚にて

最初の渚にて 艦長の役 グレゴリー・ペックだったんだびっくりしました。 1959年の白黒映画 最後のシーンが描かれている 誰もいなくなった町に 垂れ幕があるのですが そこに書かれていることとは? 人類へのアドバイス? youtube下をクリック http://www…

核の恐怖

中国とアメリカとの間で核戦争勃発。その為に、 北半球の環境は放射能汚染。 南半球のオーストラリアでは? 最初の「渚にて」は白黒だったと思う。 ネビルシュートの原作も読みました。 「渚にて」のリメイク版です。 映画「デ・エンド・オブザ・ワールド」 …