2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「バベル」見ました。

映画「バベル」見ました 思ったより、面白くありませんでした。 自分の感性がさびてきた為か? なんか人生は不平等に生れ、不平等に死んで行く。 又、人は自分の意としないところで生まれ 自分の意に反して死んで行く。 そんなものが頭をよぎりました。 暗く…

人間は年を重ねれば重ねるほど叡智を獲得できるのか?

最近、公園に行くと、やはり、高齢化現象なのか お年寄りが多い。 結構、ゴルフのクラブを振り回したり、 犬の散歩しているのが多い。 気になるのが、犬の糞を公衆トイレで処理している。 意外とマナーが悪い。 私の勝手な解釈で悪いのですが、 戦後生まれの…

間違いなく不眠症

最近眠りが浅く、寝つきが悪いし、早く 目が覚める。枕が変わると眠ることができない。 何年か前に、突然、空気が吸えない感じで、 救急車で運ばれました。 過喚起症候群でした。 又、噛みしめ呑気症候群という 空気を呑む事により、ゲップが 出っ放しになる…

パンドラの箱

プロメテウスが天界から火を盗んで人類に与えた事に怒ったゼウスは、 人類に災いをもたらすために「女性」というものを作るよう神々に命令したという。 ヘパイストスは泥から彼女の形をつくり、パンドラは神々から様々な贈り物(=パンドラ)を与えられた。…

今年は世界史(なかでもヨーロッパ)に残るような年になると思う

フランスではサルコジ氏が大統領になり、 イギリスではブレアーさんが首相を辞める。 サルコジさんはご存知、市場経済原理(競争原理) の導入に積極的です。 イギリスは、サッチャー元首相からブレアー首相に 連なるいわゆる「第三の道」を選択中であった。 …

「いのちの日記」「生きて死ぬ智慧」の作者 生命科学者 柳澤 桂子さんの投稿について

尊敬する柳澤 桂子さんの投稿 を今年の初めに読みました。 実は、柳澤さんにはお孫さんがいて、この子には 「幸せな未来はないだろう」と、 生まれてきたことを悔やむぐらいに と思っていた。でも、今年になつて 環境や貧困問題に取り組むNGO の本を読む…