2014-01-01から1年間の記事一覧

21世紀の資本

これから日本の経済は? 結局、マルクスの理論は、正しかった。 たとえば、韓国の輸出等に占める財閥系企業が 80%を占める。これ資本主義の欠点の象徴。 社会主義経済が、何か民主主義と相反するもの と理解されているが、それは違う。 民主主義の象徴と…

原状回復をめぐるトラブルとガイドライン---国土交通省

国土交通省は、「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」及び 「賃貸住宅標準契約書」の改訂部分を説明した動画をホームページに公開しています http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kensyuukaieizou.htm

俗にあらず 僧にあらず

無常は虚無ではない。 しかし、無常を考えれば考える程、虚無感を持つ人間の弱さ。 明るい日光の中、やさしい風を受ける時、「死んでもいいかな」と不意に思う。 人間であることに辟易している? 「生、老、病、死」 老 と 病 が 長くなり、仏陀の声もイエ…

野口悠紀雄 先生のブログより

日本の輸出は、「崩壊」としか形容しようがない激しい落ち込みを示している。 財務省の貿易統計によると、 昨年12月の輸出総額は対前年同月比で35%の減少となった。 対米は36.9%減、対中は35.5%の減だ。 仮にこのペースでの輸出減少が1年間続けば、 そ…

国の借金1039兆円  65歳以上が25%超える

アベノミクスもへったくれもなく、誰が政権をとっても 国の借金1039兆円 65歳以上が25%超える この状況を打破することは、もう不可能。 結局、戦後、奇跡の経済復活した国「日本国」なのだが 無能無策の、政治が此処にきて露呈し始めている。 日本国は…

一つの時代が終わった 高倉健さん大好きでした。

高倉健さんの訃報と安倍政権の解散総選挙が同じ日 に分かった事。時代の変換の時期を感じた。 昭和の成長期に活躍したスター高倉健さん。 日本経済の良かった時期が、高倉健さんにかぶり 一つの時代が終わったと思った。 ところで解散総選挙の安倍政権。 ど…

国債の日銀所有…いつか買えなくなる日が来る

戦時中以外、初めて いつか買えなくなる日が来る

悪い円安 → スタグフレーション → 恐慌

安倍政権以降、日本円が30%以上も値下がりしても輸出量が増えないのは、 アベノミクスの判断ミスと見ることができる。 日本経済の構造変化を見逃したからだ。 日本は2011年、31年ぶりに貿易赤字国に転落した。 輸出より輸入が多い状況での通貨下落…

札幌市の旭山公園から見た紅葉

紅葉きれいでした。

オオカミは必ずやってくる

1.2.3年の内に、オオカミは必ずやってくると思っています。 オオカミは突然やってきます。 日本国は、なくなりませんが 日本国の財政破たんは、間違い有りません。 その時は、福沢諭吉の紙幣価値は ほほゼロかもしれません。 それは、社会保障制度が残って…

ついに引いた日本国民経済の崩壊トリガー

80兆円の金融緩和で円安へ、その理由は デフレマインドの転換させることと言っているが。 簡単に言うと「価格が上がるから早く買え!」という脅し。 また、厚生労働省の120兆円の年金積立金の 外国株式などの運用強化とは 簡単にいぅとリスク取らないと 「年…

先進国の緩和的な金融政策により世界の金融市場が混乱の恐れがある

ロイターニュースより 1.国際通貨基金(IMF)が8日に公表した 国際金融安定性報告書(GFSR)で示した試算が話題。 2.IMFは先進国の緩和的な金融政策が、 金融面でのリスクテイク拡大を助長しているとして、 与信市場でリスクが顕在化した際の影響…

国策

1.労働法派遣 2.税制 3.農業の規制緩和の推進 上記すべて国策なのだが 国策で例えば年金130兆円を 一部株などの専門家に運用させるらしい。 きな臭い。

イオンは27年に農業へ本格参入

産経デジタルより イオンが平成27年からコメの生産に乗り出すことが7日、分かった。 まとめて借り上げた農地を意欲的な生産者に貸し出す政府の 「農地中間管理機構」(農地バンク)を活用し、埼玉県羽生市で栽培する。 小売り大手が、同機構を使ってコメ…

韓国サムスン電子の利益減少顕著に

産経デジタルより 韓国サムスン電子は7日、2014年7~9月期の連結決算(暫定集計)を発表した。 それによると、営業利益は前年同期比59・6%減の 約4兆1千億ウォン(約4200億円)だった。 営業利益が4兆ウォン台に落ち込むのは約3年ぶり。 …

労働者派遣法改正案

産経新聞社の記事より 政府は29日、先の通常国会で廃案となった 労働者派遣法改正案を閣議決定し、衆院に再提出した。 派遣労働者の受け入れ期間の上限を廃止する内容で、 民主党などは「雇用の不安定化につながる」と批判。 対決法案を最小限に抑えた「無…

ドイツやるね

ドイツのショイブレ財務相は9日の連邦議会(下院)で、 連邦政府の2015年予算案に関し、 新規国債の発行を旧西独時代も含め46年ぶりに停止し、 「無借金」で歳出をまかなえる見通しになったと明らかにした 日本は円安に一直線。 1000兆円の借金増…

永久に成長する経済などない

日本を含めアメリカ合衆国でさえ 経済が成長し続けることはできません。 出来ると思っていたら、それは幻想です。 アメリカは資本主義の、ある意味、終局点 である「金融資本主義」の段階に到達しようとしている。 そこでは、簡単に説明すると「お金がお金…

代々木ゼミナール22校舎閉鎖へ

結構衝撃的! やはり、来るところに来た。 感じがある。予備校生8分の一に減少。 人口減社会の縮図がはっきりし始めた。

消費税が10%に上がる理由

何故、消費税を上げなければならないのか? 上げなければ、税収入が上がらなければ 1000兆円に達する日本国債等への 債務不履行の懸念がおこり、 超円安に為替がふれ、ハイパーインフレに なりうるからである。 ある意味、いたって簡単な 経済予測と言えます…

きな臭いガザ空爆

アラブの春は ある意味、世界の混沌 を生み出し 日本を含めアジアにも きな臭い感じか広まりつつある。 安倍さんは、抑止力と今回の憲法解釈 説明しているが甘い。 日本人は、良いことだと思うが 平和ボケしている。

このままでは、間違いなく韓国経済と同じ道

サムスンも現代も韓国に 本社があるが、株は 外国企業が持っている。 既に韓国企業ではない。 韓国の社会福祉はほぼ完全に 破綻している。お年寄りの自殺率 非常に高い。 日本が、もし、通貨危機の時の韓国と同様に IMF(国際通貨基金)の管理下に置かれるよう…

アベノミクスではなくアベノタックスへ… 日銀の国債購入

おそらく戦後、初めての 高い日銀の国債保有率(ここまで来てしまった) アベノミクスではなく アベノタクッスとなる タックスとはすなわち税金 大増税と激しいインフレとなり 日本国経済の破綻は見えてきた。 ただ海外に出ている日本国企業は生き残るだろう…

結局、国民にツケがくる

情けないが、我々が選んだ政治家は 何もしてこなかった。 1万人を超える認知症失踪者の存在 北海道新聞より転載 任意成年後見制度は、お金持ちの認知症患者でなければ 弁護士さんは動いてくれない。 せめて、今、TVで宣伝している 過払い金返還請求位熱心に…

残念な議員の品格

都議会のセクハラ野次と 号泣してからの子供会見県議会議員 この国の終了感! はんぱない。 勿論、解釈だけで憲法 を変えない阿部政権。 やはりこの国の終了感! はんぱない。

日本国の財政破たん近し?

北海道新聞より パイパーインフレ到来の可能性が強く感じられる 年金も社会保障も全部吹っ飛びます。

仏教のみが世界を救う哲学?

もともと、お釈迦様は、私の気づいた 事は難しいので、一般ピープルには 布教しないとまで言っていたところ、 梵天さんに、やっぱり布教してみろと言われた。 たとえば、お釈迦様は、女性には、おそらく 私の悟りは、わかりにくいと考えていたようだ。 色即…

結局、マルクス・エンゲルスの「資本論」は間違えていなかった

中国もロシアも共産主義国と言われているが 今はバリバリの国家資本主義国。 マルクス・エンゲルスの「資本論」が いうところの社会主義経済の国ではない。 マルクス・エンゲルスの「資本論」は 資本主義の行き着くところを、描いていた。 まさに、21世紀に…

受診のハードルを上げる?

厚生労働省は、紹介状を持たずに大病院を受診した患者に 新たな負担金を求める制度を、 2016年4月をめどに導入する方針を固めた。 初診時には現在の初診料にあたる2820円を、 再診時には再診料720円を、それぞれ患者に 全額負担してもらう案を軸…

8000万人割れした労働人口

間違いなく政府の失政。 少子化問題、何年やっているんだ。 北海道新聞より 社会保障は消費税では埋まりません。 無理でしょ もう遅い!