2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学者 ソクラテスの言葉

世界を動かそうと思えば、自分を動かすことから始めよ。 生きるために食べよ、食べるために生きるな。 汝、自身を知れ 悪法も、また、法なり。 良い本を読まない人は、字の読めない人と等しい。 真理の探究なき人間は、生甲斐のない人生だ。 勉学は光であり…

気になる格言色々

平生はみんな善人なんです。少なくともみんな普通の人間なんです。 それが、いざという間際に、急に悪人に変わるんだから恐ろしい。 (夏目漱石) 善を行なうには努力を必要とする。 しかしながら、悪を抑制するにはいっそうの努力が必要だ。 (トルストイ)…

ゴーダマシッダールタが見出したもの

ゴーダマシッダールタとは仏陀の本名です。 仏陀とは、悟りを開いた人間の事を言うらしい。 ですから、悟りを開けば誰でも、仏陀になることができる。 キリスト教も含めて他の宗教で、人間が神になれる宗教はない。 ですから、私は、仏教が宗教ではなく哲学…

残念ながら人間は同床異夢

残念ながら、人間は、双子以外、基本一人でこの世に生れ出る、 そして、基本的に心中以外、死ぬる時も一人で死んでいく。 「同床異夢」とは、同じ床で寝ていても見る夢は夫婦であっても違う。 しょせん、人は一人なのだと言っている。 前回書いた、自殺した…

アナウンサーの川田亜子さん自殺!ショツク

川田さんは今月に入り、自身のブログに 「不安が押し寄せてきます」 「母に、生きている意味を聞いてしまった」といったコメントを掲載。 週刊誌で「落ち込んでいる」などと報じられ、 14日付のブログでは「元気になるまで、 皆さんとこうしてお話をするの…

笑うしかない環境問題

ちょつと前までは、北極の氷が溶けるとか、地球シュミレーターの 動向とか、色々温暖化など環境問題に関係する ものはスクラップしていたが、もう呆れてしまった。 スクラップもうやめた。 もうすでに、北極の海底に眠る炭素系資源の 奪い合いが始まっている…

アインシュタィンの手紙

手紙は1954年ドイツ語の手書きで書かれた。 アインシュタィンは自宅でユダヤ教を学びつつカトリックの小学校 に通ったが「神という言葉は私には人間の弱さの産物という以上の意味はない」 「ユダヤ教は他の宗教同様、極めて子どもじみた迷信の権化だ」などと…

もういいかげんにしてくれ!2

毎日、日本の人口は約350人減少し 自殺者は、毎日80人以上。 マイナスばかりです。 このバカな国は、道路をつくり続けるのか? しかし、そこを歩く人間は確実にいなくなる。 なんか道路だけが、残りそうです。 おかしな国ですね。 道路族の国会議員というの…