2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカを追うな!

資本主義経済の行く末は 決して幸福は来ない

日本経済の方針は決まっていない

おそらく、消費税増税するも、しないもどちらも、日本経済には地獄!

世界恐慌の引き金

一つの前兆が、現れているのかもしれません。 世界のGDP2位、3位の国が発信もとで、世界経済に 悪影響を与えると、恐慌はありえます。 得はどこにもありません。

この境地が理想なのだが?…雨にも負けず

雨にも負けず、風にも負けず 雪にも、夏の暑さにも負けぬ、 丈夫な体をもち 慾はなく、決して怒らず、 いつも静かに笑っている 一日に玄米四合と、味噌と、 少しの野菜を食べ あらゆることを、 自分を勘定に入れずに よく見聞きし、分かり、 そして忘れず 野…

選挙権の行使は義務ではなく権利です。

たまたま7.11の私の ブログにヒットラーと民主主義に ついて書いていました。 麻生副総理の今回の発言 レベルが低すぎる。 自分では、ダンディと思っているのか あの帽子ファッションも第三者からみると いただけない。 ファッションは個人の自由なので まあ…

結局ネットは、超危険!

一番、WEB上では、安全とされるネット銀行でさえ やばい。その上、アメリカの情報収集の協力者 にはヤフー、グーグルをはじめ国家ぐるみで いろいろな秘密を盗まれている。 昔、ハッカーさんが集まる掲示板 がありましたが、結構やばいこと書かれていました…

日本の未来がヨーロッパへあらわれている

[ロンドン 31日 ロイター] より引用 欧州は現在、長期的な経済成長を弱体化させる 少子高齢化などの人口動態問題に直面しており、 いずれ年金などの福祉を削減するか、福祉を維持するために 増税するかの二者択一を迫られることになるだろう。 すでに欧…

結局、日本の年金制度の始まりは…戦時中の戦費の調達

民間労働者の年金は、1939年(昭和14年)に 船員保険の年金保険が公布され、 そして戦時中の1942年(昭和17年)に当時厚生省官僚だった 花澤武夫により、ナチス・ドイツの年金制度を 範として労働者年金保険(1944年(昭和19年)に 適用対象を拡大し、「厚…