2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仏陀は自分の考えを世の人は分かってくれないと思ったのか

私が仏教から卒業したのは 仏教は仏陀の没後に、 作成された、後の人々の考え方の集合体 なのでその中には 私の考える仏陀の悟られた ものを、逸脱しているものがあるからです。 しかし、それも、私の私見であり 他の人に押しつけるものではありません。 仏…

フランスの哲学者サルトルと仏陀の考え方

サルトルの文章は 読み始めから、難しい言葉の羅列が多いのですが 全体のサルトルの考え方の変遷は、 まさに仏陀の考えに似ていると 私には思える。偉そうに書いてますが 結局、サルトルを読み込んだ訳ではありません。 こんな文章は、私の読解力では太刀打…

人生の起承転結

人生の起承転結 に最も、合致する言葉は ゴーダマシッダールタ 所謂、仏陀が言う 「生、老、病、死」 です。 なぜ、仏陀は自分の考えを世の人は 分ってくれないと思ったのか。

マイナンバー制度の対策のため12月までに住基ネットカードを取ろう

平成28年1月から個人番号カードが発行されることに伴い、 個人番号カードとはマイナンバー制度のICカードです 今のところ、個人番号カードの発行はしなくてもよい。 そこで、従来からの住基ネットカードの発行は 平成27年12月で終了しますので早めに取得をし…

マイナンバー制度は企業にとって負担が増えるだけ…罪になるケースあります。

マイナンバー制度により 企業担当者が、罪人になるかもしれません 企業では、税や社会保障の手続きの関係から、 従業員やアルバイトのマイナンバーを収集、 管理する必要がある。マイナンバーとそれにひも付く情報は、 「特定個人情報」と定められている。 …

結局は、マイナンバー制度はこう使われる

フジテレビ系(FNN) 11月19日(木)7時14分配信です。 「健康保険証」とマイナンバーカードが、 将来的に一体になる制度の素案がまとまった。 厚生労働省は、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせる、 医療用IDシステムの素案をまとめた。 検討案に…

アベノミクスについて「すでに失敗している」

ロイターより デンマークの投資銀行サクソバンクの スティーン・ヤコブセン最高運用責任者(CIO)は17日、 ロイターとのインタビューで、安倍晋三首相の 経済政策であるアベノミクスについて 「すでに失敗している」と述べ、 日本には円高が必要だとの…

ヤハウェとエホバそして、キリストとアッラー

ヤハウェとエホバそして、キリストとアッラー は下記宗教の主役級の人たちです。 下記は宗教です。この順番で歴史的には流れている。 ユダヤ教 ↓ キリスト教 ↓ イスラム教 ウイキペディアより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8F%E3%82%A6%E3…

仏教から卒業

宮崎 哲弥&呉 智英 - 「つぎはぎ仏教入門」 この動画が直接の仏教卒業の理由ではありません