2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先進国の緩和的な金融政策により世界の金融市場が混乱の恐れがある

ロイターニュースより 1.国際通貨基金(IMF)が8日に公表した 国際金融安定性報告書(GFSR)で示した試算が話題。 2.IMFは先進国の緩和的な金融政策が、 金融面でのリスクテイク拡大を助長しているとして、 与信市場でリスクが顕在化した際の影響…

国策

1.労働法派遣 2.税制 3.農業の規制緩和の推進 上記すべて国策なのだが 国策で例えば年金130兆円を 一部株などの専門家に運用させるらしい。 きな臭い。

イオンは27年に農業へ本格参入

産経デジタルより イオンが平成27年からコメの生産に乗り出すことが7日、分かった。 まとめて借り上げた農地を意欲的な生産者に貸し出す政府の 「農地中間管理機構」(農地バンク)を活用し、埼玉県羽生市で栽培する。 小売り大手が、同機構を使ってコメ…

韓国サムスン電子の利益減少顕著に

産経デジタルより 韓国サムスン電子は7日、2014年7~9月期の連結決算(暫定集計)を発表した。 それによると、営業利益は前年同期比59・6%減の 約4兆1千億ウォン(約4200億円)だった。 営業利益が4兆ウォン台に落ち込むのは約3年ぶり。 …

労働者派遣法改正案

産経新聞社の記事より 政府は29日、先の通常国会で廃案となった 労働者派遣法改正案を閣議決定し、衆院に再提出した。 派遣労働者の受け入れ期間の上限を廃止する内容で、 民主党などは「雇用の不安定化につながる」と批判。 対決法案を最小限に抑えた「無…