ゼロサム理論2

下記の通り、2015年3月に書いていた私のブログ

 
合計するとゼロになること。一方の利益が他方の損失になること。
 
結局、株式相場でも、FXでもゼロサムなんだな。
 
般若心経の中には、不増不減というのがあるのだか。
 
不増不減とはゼロサムのことか?
 
実は、地球経済はゼロサムで、地球というパイをみんなで
 
奪い合いをしていると、最近思うのであるが、
 
その奪い合いを、経済成長と呼んでいるだけの
 
様な気がしているんだ。
 
だから、最終的には、経済に勝ち組なんぞいないと
 
思えてくるのだ。地球君にしてみれば、
 
必ず勝つた分だけ、負けを必然的に
 
しょいこんでしまうのだ。
 
地球というパイを、みんなで食いつぶすた時、ゼロサム
 
なってしまうのだ。その後、人類は、おそらく他の惑星を見つけ、
 
それを食い始めることなる。その事が
 
今、言われているところの、経済成長と呼ばれるものの本性なのでは?。
 
しかし、またまたその後、無限と思われている宇宙を食いつぶした時
 
そこには、またまた、ゼロサム君が確実にいる。
あるサイトでは株式投資では、WIN・WINがあると書かれている物を見つけた
しかしながら、地球レベルでは(宇宙フロンティアが無い場合)はゼロサムゲーム。