2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青年よ大志を抱くな つづき

いま日本は、大きな曲がり角にあります。利権あさりの政治のために、国家の赤字は国民一人あたり 六百万円以上になっています、誕生したばかりの子が、六百万円以上の借金を背負わされるのです。こん な国に生まれたいと思わない赤ん坊も多いでしょう。だか…

青年よ大志を抱くな

平成18年9月21日付け北海道新聞のひろさちやのほどほど人生論(いつも愛読しています)に載っていた 「青年よ大志を抱くな」について、これは有名なクラーク博士のことばです。ちょっと違うね。本当は 大志を抱けですよね。 《「青年よ大志を抱け!」その大志…

世界は狭い(経済的に世界は繋がっている)

アメリカ人なら地球が5個、日本人なら約2.5個必要だとある書籍に書いてありました。 それだけ資源を使う国民たちなんだあ。ストリートチルドレンは1億人、世界の人口は約65億人。 日本では、総裁選、美しい国をつくろう。消費税は10%にする?年金改革? グ…

シンドラーのリストを読んで

久しぶりに長編の小説を、読んだ。前に映画では、見ている。スピルバーグ監督の中でも自分的には好き な作品です。「シンドラーのリスト」は実話です。ナチ(ドイツヒットラー)のあの有名なユダヤ人虐殺 の話なのです。シンドラーはドイツ人です。彼はナチ…