2013-01-01から1年間の記事一覧

結局はアメリカにいいようにやられている

結局、オバマさんもなかなか 国民皆保険が上手くいかない 既存の保険会社が その既得権益を離さないからだ。 資本主義の典型。 日本国は 日米安保を確かなものに したいようだが無理です。 相手は、そんなに甘くない サブプライムローン のリーマンショクも…

アベノミクスは残念ながら成功しない。テレビドラマ「相棒」のXday

何度も書いていますが゛、 企業栄えて国滅ぶの 典型の予算が決まりました。 たとえば安倍さんは都合の 良い事しか言わない。 「株が上がり、年金の運用益が上がっている」 今までは、大損していましたからね。 何故か? お金を刷りまくっている=金融緩和 に…

民主主義というものに危うさを感じませんか?

約一年前 都民の圧倒的な 史上最高得票数で 猪瀬知事は誕生したのです。 あの、情けない辞任風景。 選挙という名の民主主義 信用できませんね。 よく言われていることなのですが その選挙民のレベル 以上の、政治家は、選ばれないと!!

産業革命

いわゆる産業革命の時から 人口は約7倍、エネルギー 消費は、約60倍に達しています。 そして、恐ろしいことに まず中国 そして、インドやアジア圏諸国・アフリカ諸国の 爆発的な経済発展・成長が起きたとする。 地球上の、人類を含む生物たち 大丈夫なんでし…

都知事はやはり常識人ではなかった。…

猪瀬都知事に関しては 道路公団の改革のとき からおかしいと思っていたので 今回は、驚きませんでした。 しかし、都民は猪瀬さんに400万票超えの 票を与えて圧倒的な勝利だったのですよね。 はっきりいって選挙で選んでいる 都民のレベル自体を問わねばなら…

南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏からの白い巨塔

コピー・ペーストしないで 自分の言葉で文章を書くのは 楽しくもあり、面倒くさい。 推敲しないで、徒然なるままに 書いているので、お許しください。 南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏の違い を調べると色々小難しい事が書かれています。 阿弥陀様を頼ってとか…

それはそれとして

日本仏教の大家 鈴木 大拙先生の 得意な言葉 「それはそれとして」なんです。 ちやんと話をきいてから ですよ。 最近、私も使用しています。 これは必要です。 しよせん、この世に、思い悩み 死ぬ程の事は、無い。

仏教で面白い事

浄土真宗では、般若心経を読まない。 面白い。 釈尊(仏陀)は菩提樹の 下で悟りを開いた 難しいので 布教はしない 庶民には理解して もらえないと考えた。 しかし、梵天さんが 布教すべき と主張した。仏陀さんが あきらめかけて いた事、これが面白い。

一目均衡表

由来は 一目均衡表はペンネーム・ 一目山人こと故・細田悟一によって、 1936年に考案された国産の テクニカル指標です相場分析を する上で時間を重視している点が特徴的です。 売りと買いの均衡関係が 一目で分かるように工夫されたチャートであり、 その均…

特定秘密保護法は危険性米国以上

北海道新聞 2013.12.02記事より 日本外国特派員協会会長 この記事は非常に重い 日本の民主主義の根幹にかかる 位の勢いだ!!!!!

ガン細胞の親玉

結局、これが再発の原因だったのか 北海道新聞の記事より 通常がんの再発は手術後2~3年がピークなので 5年たつと一安心となる。 診断後5年の生存率は、 がん治療の成否を見る指標の一つとなっている。だが、 中には再発まで10年以上かかることがある…

アメリカ発の恐慌になる

結局、先延ばしになりました。 アメリカがお金を借りる上限額 を決めるのを。 この前、アメリカのTV番組で アメリカは、1兆3000億ドルを 中国から借りているがどうしたらよいのか? と問うたところ、子供が 答えました。 「中国人を全員殺してしまえばよい…

今年の日本シリーズは面白い

? 由伸やつとヒット打てた いま楽天逆転。 今年は面白い。 レッドソックスは上原浩治の活躍で 決まった。 面白い。

すでに恐慌は始まっている

この前読んだ本には 恐ろしいことが書かれていた 経済アナリストが書いているのだが 納得させられた。 アメリカで実は 2008年のリーマンショツクは 解決されておらず 隠されつづけている。 実は6京円位の被害が あったのだが 不良債務の金額が 明らかになら…

その解雇有効?(解雇通告された場合)

まず退職と解雇の違い 1.退職…使用者との合意により雇用契約を終了させる 2.解雇…一方的に使用者から雇用契約を終了される 解雇要件…解雇が有効となる要件 1.客観的に合理的な理由があること。 2.社会的に相当といえる内容であること。 結局、 具体的個別に…

アベノミクスの死角

アベノミクスの死角 というよりも、経済の質が 変わってきている。 韓国では、非正規雇用が50%を超し、 若者の自殺率も増加の一途を たどっている。 正直、私自体、経済には絶望を 感じており、新聞を読んでいても まあどうでもいいやになりつつある。 そし…

137億年の物語…世界的ベストセラー

結局、世界経済の滑った転んだの 話ではない。 おそらく、人類にできることは、 この程度のことなのだ 地球における137億年に、おいて 人類が、今、一番のさばっている しかし、もうすでに人類ができることは 人口を増やさず、エネルギーをあまり 使わない事…

経済成長しているように見せているが、将来的には無理

今年、日本で顕著に見られた、異常気象 日本国民的には、大損害! これはマイナス成長になるのでは? しかし、これも、需要が増加する点で ある意味、経済的にはプラス成長となるらしい。 この前に書いたが、北極消滅も ビジネスチャンス! 実は、戦争さえも…

基本的に経済がすべてを決める…お葬式さえも

葬式・死への意識 もこの25年位 で変わってきた。 いまや直葬だ!

日本経済に効く薬はない

なるべくして なった20年であり 失われた20年ではない。 もう公共投資 も効かないし、 構造改革も効かない。 すでに日本経済の凋落は 歴史の流れの一部 になっており そこそこ、いろんな手を 打つだろうが、結局、日本国の財政は NO!でしょう。 くどいが、…

残念だが日本経済はもう戻れない

あの日本経済の最盛期 ジャパンアズナンバーワン の三丁目の夕日からバブルの時代まで の黄金の時に、もう国レベルの政治とかでは 修正ができない経済の怪物が、あらわれている。 えらい経済学者が、なんと言おうと、 もう止められない。 社会保障費がどうの…

若者が暮らしていけない国にあすはない

小学5年生にも、分かると思う。 若者が暮らしていけない国にあすはない。 しかし、たとえば江戸時代の約260年を 考えると、そこそこ生きてはいけるのか しかし、明治維新は、異国の圧力があり 経済力を落とすとやはりヤバイのか? しかし、資本主義経済中国…

結局、いわゆる労働者は救われないのが資本主義なのだ

そして誰もいなくなるそれが資本主義経済 分厚い中間層は、おそらく20世紀の遺物となる。 もう政策では変わりえない、グローバル資本主義経済 発展時の、当然の帰結となるであろう そして、勝ち組も負け組もいなくなる時代は 必ずやってくるのも、当然の帰結…

日本の社会保障の行くへ

となります となります となりますそして、制度の崩壊はないと 政府は言うだろうが、国民は、おそらく 生活できない。バラ色の、年金生活もおそらく無理。 この前の、たけしのTVタツクルを見ていて 笑えたのが、死亡消費税構想でした。

アメリカを追うな!

資本主義経済の行く末は 決して幸福は来ない

日本経済の方針は決まっていない

おそらく、消費税増税するも、しないもどちらも、日本経済には地獄!

世界恐慌の引き金

一つの前兆が、現れているのかもしれません。 世界のGDP2位、3位の国が発信もとで、世界経済に 悪影響を与えると、恐慌はありえます。 得はどこにもありません。

この境地が理想なのだが?…雨にも負けず

雨にも負けず、風にも負けず 雪にも、夏の暑さにも負けぬ、 丈夫な体をもち 慾はなく、決して怒らず、 いつも静かに笑っている 一日に玄米四合と、味噌と、 少しの野菜を食べ あらゆることを、 自分を勘定に入れずに よく見聞きし、分かり、 そして忘れず 野…

選挙権の行使は義務ではなく権利です。

たまたま7.11の私の ブログにヒットラーと民主主義に ついて書いていました。 麻生副総理の今回の発言 レベルが低すぎる。 自分では、ダンディと思っているのか あの帽子ファッションも第三者からみると いただけない。 ファッションは個人の自由なので まあ…

結局ネットは、超危険!

一番、WEB上では、安全とされるネット銀行でさえ やばい。その上、アメリカの情報収集の協力者 にはヤフー、グーグルをはじめ国家ぐるみで いろいろな秘密を盗まれている。 昔、ハッカーさんが集まる掲示板 がありましたが、結構やばいこと書かれていました…