2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いかに人生の苦から脱却するのか

所謂、悟りとはそんなにスゴいものではなく、 日常生活の中で、そこそこ生きていく上で 折り合いをつけていく程度のものと私は、考えている。 おそらく、人は死ぬまで煩悩から逃れられぬ。 人は死すると、仏様と呼ばれる。 死する、すなわち煩悩から解放され…

人類はみな黒人だった。また何故人は糖尿病になるのか

人類は、アフリカに生まれ、全世界に 広がっていったらしい。人類のミトコンドリアのDNAの型 は基本10種類で、そのDNAの型を、アフリカの10人の母達と呼ぶらしい。 もちろん、皮膚の色は、皆(人類全員)黒かったらしい。 気候的に、メラニン色素を必要として…

人類は繰り返す

いつも不思議に、思うことがある。 子供たちは、九九を学び、時計の見方を学び 歴史を学び、大人になり、老人になり、死んで行く。 もったいない。パソコンのデータの引っ越しの如く 簡単に智慧を引き継ぐことができれば、人類は、もっと賢く なっているはず…

直葬

直葬とは、亡くなったところから、火葬場へ 直接運ばれ、火葬されてしまうことを言う。 最近は、2割が直葬なのだ。 理由は、それまでの、闘病生活で 疲弊してしまうためらしいです。 また、最近は、お坊さんも大変で お坊さんの免許を貰っても就職できないら…