2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はおかしい、円安と景気回復の関係

普通、論理的に考えると 国の景気が、よくなり経済が 成長する状況ならば その国の通貨の価値 は下がらないはずなんです。 すなわち円安にはならないのです。 当たり前ですよね。しかし、 日本は、加工貿易国なので 為替が、円安方向に いかなければ 価格競…

びつくり!資本主義経済ではなぜ国民が幸せになれないのか?

資本主義では、 国民皆保険、国民皆年金 介護保険、生活保護制度 などすべてコストなのです。 それらの制度を守ろうと すると、企業はもつと人件費の 安い国へ行きます。 世界で一番、資本主義的な国 と言われているアメリカ という国に、何故、国民全体に …

最悪の制度 マイナンバー法案 成立してしまった

アメリカ。韓国では成りすましなど もうデメリットが出ている。 英国では、すでにやめた。 農林水産省からサイバー攻撃で データ漏れあり。 ヤフージャバンでもデータ を不正アクセスを受けデータ漏れ。 デジタルデータは一気に大量に 漏れてしまう最大の弱…

超コワイ!世界同時不況いわゆる世界恐慌

1920年代から30年代の あの、世界恐慌の前に現在 の経済の感じが非常に似ているらしい。 勿論メンバーは違う。(中国など) 別に、恐怖をあおるつもりはない。 そして、経済学的観点からみると 景気循環の波に はコンドラチェフの波など 3つ4つあるの…

介護保険駄目でしょ!またまた変わる

最初はドイツで、介護保険制度 あったらしいが、とうの昔に、 結局は破綻したらしい。

すでにイギリスではやめている共通番号制度

◇公務員がすべて善人が前提の制度◇ また罰則規定を決めても、一度流れた情報は 戻らない。未来永劫に対する国家賠償制度が 確立しなければこの法案はマズイ!

資本主義には、負け組しかいない。

くどいようですが 資本主義を突き詰めていくと すべて負け組になるのが 資本主義なのです。 経済のグローバル化で目先 が変わっていますが、資本主義の 原理は変わっていないので、 水が低きに流れるがごとく 税金が安く、労働力と購買力は賃金の低い方(国)…

アベノミクスを批判しているわけではありません

別にアベノミクスを批判しているわけではありません ドル円が101円を超え 日本の自動車製造会社が高収益 を上げている。OKです。 もともと、なにも動かなかった 民主党よりも良いのでしょう。 しかし、私が、心配しているのは 資本主義経済は利益追求を …

残念だか日本は経済が強くてはじめて強い

いま、憲法9条を含め憲法改正が世間では 色々言われ始めている。 そこで、たとえば日本が 軍事力を強くして中国と張り合っても 実はなんの意味もない。中国に対して 腹の立つ部分はもちろんあるが おそらく、中国経済の継続的 発展も20年続くかどうか 短…

大変な時代が来た、税理士事務所が潰れる。

最近、ネットを見ていると 月8000円で顧問やります。 これ、税理士事務所の宣伝です。 昔は、税理士資格を取れば 一生OKみたいな感じだったのですが 税理士事務所は減少ぜず 増え続け、もう飽和状態で 新しく始める税理士事務所 は安い報酬で仕事をとるので …

資本主義とは『企業栄えて国滅ぶ』と言う事です

トヨタの決算が円安 で利益が大幅にUP することになった。 アべノミクス 万歳!と思っている 日本人が多いのでしょうね。 しかし、その利益の源泉は 国内にはなく。為替差益 によるものです。 圧倒的な技術力によるものでは ありません。基本的には 為替は、…