2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

民法改正

法制審議会(法相の諮問機関)の民法(相続関係)部会は21日、 配偶者の遺産相続を拡大するなどの民法改正について 中間試案をまとめた。遺産分割について、 婚姻後に一定期間が経過した場合に 配偶者の法定相続分を2分の1から3分の2に 引き上げる案な…

嬉しくない円高抑止 何もない、安倍内閣の経済対応

何もない、安倍内閣の経済対応 アベノミクスとは、日銀を使った金融政策のみです。 ただし、他の党が政権を取ったとしても難しい。 日本の5月貿易収支(通関統計)が407億円の赤字となった。 予想は700億円の黒字であり、日本の貿易赤字再転落が、 消費税再…

世界経済の収縮は日本経済の収縮

円高とは、日本円の価値が高くなること。 普通に考えると良いことなのです。 最近とみに円高が進んでいる 超債務国の通貨がこれだけ上がる 他の国が、ある意味いかに悪い要素をもっているか? という事になる。三菱UFJ銀行が日本国債を優先的に買える 権利を…

人間は生まれながらに不幸を運命ずけられている

死を考えることは、死ぬことより怖い。 それは、私たちの宿命 死を考えることが出来る事に由来する。 全て人間の行動は、死に対する 気晴らし(仕事、友達、趣味、恋愛など)を 作り出すことによって現実のつらさから逃れたい。 そんな帰結が待っている。 ゆえ…

日本の家計

時事.comから 日本国の家計2016

行くも地獄、返るも地獄の日本経済

米ウォールストリート・ジャーナル紙は1日の社説で、 増税延期について「前回の増税後のような不況から 日本を救うかもしれない」としながらも、 「将来の増税を不可避にする景気刺激策を進め続けている」と指摘。 延期の判断は「役に立たない一時的な救済…

今年の6月28日でこのブログ10年

今年の6月28日でこのブログ開設10年を迎える 一時、止める予定です。