2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪徳商法について対処する

悪徳商法に対して 特定商取引法>消費者契約法>民法 対処する法律の優先順位です。 また、特定商取引法は、クーリングオフだけではなく 違反項目を、たくさん探すこと。 裁判覚悟で、あきらめないこと。 その前に、ひっかからないこと。

虚業、資本主義の究極の姿が、世界を動かす

金融危機で、分るといいますが、 俗にマネーゲームと言われている株式投資は、必要なんです。 株が安くなると、結局、雇用が悪くなるんです。 また先物取引がなければ、世界の農家は、農産物を 作ることをやめる事になるかもしれません。 原油の高騰も、人々…

僧侶は経済活動してはいけない

よく僧侶が、托鉢でお米を恵んでもらう事が修行の一つとされます。 修行する者はありとあらゆる経済活動や利害関係とは 無縁の状況に位置しなければならない。 前に読んだ本に書いてあった かすかな記憶を、たよりに書きます。 山頭火さんが、友達が来るので…

市場経済原理は、勝ち組も負け組みも実は最終的には作らない

市場経済原理は、勝ち組も負け組みも実は最終的には作らない。 何故か?簡単です、利益を求める企業は、最初に 給料の安い国へ、まず生産の場を移す。勿論、第三次産業などの サービス業でさえも給料の安い国へ移る。 そして、最終的には、効率的で文句も言…

日本人を含むモンゴロイドの体質

モンゴロイドは、とくに原始の時代 厳しい時を過ごしてきたので、いつ、 次の食料にありつけるかわからないので、 非常に、脂肪分を貯めやすいDNAを持っているらしい。 糖尿病も多いのも、モンゴロイドの特徴だ。 わたしは、北国に住み冬には、除雪・排雪に…

実は、原発被災者の皆さんを見てるとわかる。

米国ニューヨーク市立大学の 犯罪学・社会学の研究者ジョック・ヤング著 「排除型社会」では市場原理の力により 非正規雇用と不平等な能力主義 の「変動と分断を推し進める排除型社会が」 始まったと書かれている。 早い話、世の中、家族同士の殺し、 イジメ…

日本の終末期?

原発処理、年金の処理の悪さ、介護疲れ(老老介護)による 自殺さえ阻止する事が できない、そんな情けない日本に寂しさを感じます。 日本国の終末期を感じました。 おそらく、過去のような経済の再復活も、 もうこのままでは、二度と日本には おとづれないと…

楽しい公園はどこに?

公園に行くと、禁止事項が、たくさん並べられる時代になりました。あまりにもおおらかさが、日本にはなくなった様な気がします。たとえば、いったい公園で何ができるのでしょうか。 公園では、ただ歩く場所になってしまった。 また自転車をとめる場所も、色…

葬儀屋仏教

現在の日本における仏教は、葬儀屋仏教と呼ばれる。 「坊主丸儲け」などといわれる言葉もあるくらいだ。 最近は、弁護士でさえ、食うに困る時代がきている。 そしてまた、檀家離れのためお寺も、 非常に厳しい台所事情になっているらしい。 僧侶も、免許をも…

人間は余裕がなければ、優しさを出せないのか。

生まれる時一人、最後もまた一人 だから生きている間だけは。ちいさなぬくもりやふとした 優しさが必要と松たか子さんの歌詞にあります。 ある人が言いました。 「人間はね余裕(お金)がなければ、優しさを出せない。」 はたして、余裕とは経済的なものだけな…

人間の脳だけが悩む?

人類が発達するにつれて、脳の容量が 増えていく。それは、タンパク質等の 摂取によるものだと言われている。 エアンデルタール人が20万年つづき、 現代人の、初めと言われている クロマニヨン人がまだ4万年だそうだ。 このような、比較をしていると、 なに…

田中 好子さんのテ゜ープを聞き 、しばらくやめていましたが自分に向かって書くことにしました

田中 好子さんのテ゜ープを聞き また書き始めようとおもいました。