2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の幸せは十人十色

生物の中で悩みを持つのは、 人間のみではないでしょうか? 本能のままに生きれば、ストレスは溜まらないのでは? いわゆる宗教を持っているのは人間だけです。 たとえば、死場所にしても、基本人間以外は、野たれ死にです。 病院でとかはなく自然の中に直接…

理不尽な死

死の中で一番理不尽に感じていたのは アウシュビィツッの収容所の中で死に至る ユダヤ人の話だ。 何故自分がこんな事になったのだろう 絶対に神はいない。とガス室で考えていたのか? しかし、最近、思うに日本でもひどいことが起きている 人数こそ少ないが…

ブロぐを始めたころ何を書いていたのかを読み返して

仏教は宗教ではない、人生観・世界観をつくる 哲学の一つであると考える。 仏陀は、人間が人生をいかに苦を感じることなく、 生きていく為の方法を、見つけられた。 厳密に言うといわゆる「悟り」だ。 しかも、実は「悟り」はそんなに厳しく、 禁欲的なもの…

最低の国日本

北見赤十字病院で内科医6人辞任医療崩壊! 年金も崩壊!年金の運用でも1兆円以上の損失を 出している。道路の特定財源でもめている。一つ疑問がある。 それは、いままでの30年以上の間に 莫大な税金をちゃんと使っていれば もうすでに、新しい道路をつくる…

人は死を宣告されなければお金を使わないのか?

<あるテレビ番組を見ていて、イギリスの話だったのですが、 切なく感じた番組がありました。> ガンを宣告された人が、いるのですが、彼は、覚悟を決め、仕事も辞め 妻と旅行に行き、友達とも別れのパーティを開き、死ぬ用意をしていた。 しかし、ガンの宣告…

福田首相の施政方針演説

まったく絵にかいた餅? まったく官僚が書いた総花的な内容だ。 この前、印象的だったのですが、小泉チルドレンの佐藤ゆかりさんが、 この方は、経済学博士みたいです。なぜ、日本経済が駄目になってきているのか? に対して答えていましたが、人口減少によ…

続・ALWAYS三丁目の夕日を見てきました

よかった~ 淳之介君のお父さん傲慢な人でなくて! 続・ALWAYS三丁目の夕日からバブルへGO!と続く どこへ行く日本人! 佐賀のがばいばあちゃん!ホームレス中学生!へと続く 幸せのレベルは自分で下げることはできる。 最高のごちそうは、空腹、お腹が減って…