2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国富論とアベノミクス

その当時 国富論のキーワード 産業革命 重商主義 労働価値説 共同作業の分業化(生産性を高める) 神の見えざる手 面白いのは、労働価値説を唱えていた事。 「マルクスの資本論」に つながる考え方。 現在 グローバル化 結局勝ち組になるため 強欲なカンパニ…

どのような時に離婚が裁判になるのか

どのような場合に離婚が裁判になるのか? ◆どちらかが離婚に反対した場合、 離婚原因が認められない限り離婚は成立しません 協議離婚により夫婦間での話し合いにより 離婚が成立した場合には、離婚の原因に制限はありません。 しかし、夫婦のどちらか一方が…

協議離婚に必要な協議事項について

※協議離婚は最も費用と時間のかからない離婚方法です おふたりの間で、話し合いで離婚することが 可能であれば調停や裁判などは必要ありません。 したがって、離婚にかかる費用と時間はかなり少なくなります。 したがって、できるだけ協議離婚で 終わるよう…

裁判による離婚

裁判による離婚…実はほとんどない1% 離婚は基本が、調停前置主義なので、 調停不成立後になる 夫婦間で離婚協議 ↓ 協議不成立 ↓ 調停申立 ↓ 調停不成立 ↓ 不成立調書が作成される ↓ 平成16年4月から、家庭裁判所に人事訴訟を 提起できるようになりまし…

調停離婚の流れ

2.調停離婚…9パーセントくらい 夫婦間で離婚協議 ↓ 協議不成立 ↓ 調停申立 ↓ 調停成立 ↓ 合意内容を調停調書にまとめる ↓ 10日以内に離婚届提出

協議離婚の流れ

1.協議離婚の流れ … これが90%くらい 夫婦間で離婚協議 ↓ 協議成立 ↓ 離婚協議書作成 ↓ 離婚届提出

離婚が多い北海道…離婚とはその1

離婚の種類は4種類 1 協議離婚 離婚する人の、ほぼ90%は協議離婚が占めており、 夫婦での話し合いにより決めるものです。 合意ができれば離婚届を提出するだけで離婚が成立します。 2 調停離婚 離婚する人の、ほぼ9%は調停離婚です。 夫婦での話し合い…