2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国の借金1039兆円  65歳以上が25%超える

アベノミクスもへったくれもなく、誰が政権をとっても 国の借金1039兆円 65歳以上が25%超える この状況を打破することは、もう不可能。 結局、戦後、奇跡の経済復活した国「日本国」なのだが 無能無策の、政治が此処にきて露呈し始めている。 日本国は…

一つの時代が終わった 高倉健さん大好きでした。

高倉健さんの訃報と安倍政権の解散総選挙が同じ日 に分かった事。時代の変換の時期を感じた。 昭和の成長期に活躍したスター高倉健さん。 日本経済の良かった時期が、高倉健さんにかぶり 一つの時代が終わったと思った。 ところで解散総選挙の安倍政権。 ど…

国債の日銀所有…いつか買えなくなる日が来る

戦時中以外、初めて いつか買えなくなる日が来る

悪い円安 → スタグフレーション → 恐慌

安倍政権以降、日本円が30%以上も値下がりしても輸出量が増えないのは、 アベノミクスの判断ミスと見ることができる。 日本経済の構造変化を見逃したからだ。 日本は2011年、31年ぶりに貿易赤字国に転落した。 輸出より輸入が多い状況での通貨下落…

札幌市の旭山公園から見た紅葉

紅葉きれいでした。

オオカミは必ずやってくる

1.2.3年の内に、オオカミは必ずやってくると思っています。 オオカミは突然やってきます。 日本国は、なくなりませんが 日本国の財政破たんは、間違い有りません。 その時は、福沢諭吉の紙幣価値は ほほゼロかもしれません。 それは、社会保障制度が残って…

ついに引いた日本国民経済の崩壊トリガー

80兆円の金融緩和で円安へ、その理由は デフレマインドの転換させることと言っているが。 簡単に言うと「価格が上がるから早く買え!」という脅し。 また、厚生労働省の120兆円の年金積立金の 外国株式などの運用強化とは 簡単にいぅとリスク取らないと 「年…