2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックバーン理論と初めに光ありき 物理学と宗教

2010年 ローマ法王ベネディクト16世は28日に ローマ法王庁科学アカデミーで講演し、 理論物理学者スティーブン・ホーキング氏の説に 間接的な反論を展開、宇宙は神の創造物だと言明した。 興味深い宇宙の始まりと神の関係 さらに、科学者の役割は普遍の…

中国とアメリカとの間で核戦争勃発。…映画その2

映画「エンドオブザワールド」核戦争・放射線・人類滅亡の恐怖2/2

中国とアメリカとの間で核戦争勃発。…映画その1

映画「エンドオブザワールド」核戦争・放射線・人類滅亡の恐怖1/2

世の中は不条理なことだらけ。丸山夏鈴さんと今井雅之さんに思う

丸山夏鈴さんは小学生のころから 脳腫瘍の手術を7回も繰り返しながら、 2012年7月にアイドル活動をスタートし、 同12月にソロ活動を開始。13年2月 、脳腫瘍の手術のため活動休止。 同4月、活動再開したが、同6月、再び手術を受けた。 昨年6月に…

安保法制の新3要件笑える。

昨年7月の閣議決定では、武力を使う条件として 「我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、 これにより我が国の存立が脅かされ、 国民の生命、自由及び幸福追求の権利が 根底から覆される明白な危険がある」 「我が国の存立を全うし、 国民…

円安進行やばい早すぎ

外国為替の円ドルが 一気に123円台に突入。 円安進行が、物凄く早いかも。 輸入品の価格が また上がりそうだ。 TPPも意外な方向へ 行くかも。 国内中心産業やばいよ!やばいよ! 為替のコントロールなぞは元々無理。 怖い!

結局、資本主義経済の動脈硬化(会社自体が売り物)

会社法の改正により簿記会計、 特に、簿記2級以上の、会社会計において大きく 純資産の部 (以前は資本の部) が、変わりました。 簿記会計の世界にも 大きい変革の時期の到来を、実感します。 それは、世界経済に関わる、大きな経済硬直化の波 が、目に見える…

日本国民にも反省点あり

日本国民をだます? 残念ながら日本国民には、国から騙されても 意外と簡単に「お上の言う通り」となりやすい 傾向を持つ。 私も含めて反省する必要がありそうだ。

武力攻撃事態における捕虜等の取扱いに関する法律

武力攻撃事態における捕虜等の取扱いに関する法律 今回の、安保法制の法律改正の中に、この法律があり 平成16年に作られ 183条あることを始めて知りました。 昨日の安倍総理の「……する事は絶対ありません」の 「絶対」の言葉に嘘を感じてしまうのです。 個人…

一番大事な事は、小競り合いの戦いが大戦を招かないことが必要?

紛争が起こり、機関銃クラスの対戦が、まず考えられます。 そこで、一番怖いのは、自衛隊の小競り合いの戦いが 他国の間にあって、そのままで終わるとは思えず、 必ず攻撃すると、相手側の報復はあるでしょう。 その後に、本格的世界大戦になる可能性が、あ…

アベノミクスはある意味レーガノミクスの焼き直し

アベノミクスはある意味では、 レーガン政権の経済政策の焼き直しです。 (マネーサプライを除きですが、その時は、悪いインフレと戦っていたので) ↓クリック レーガノミクス アベノミクスの最後は、実はレーガン政権が戦っていた 悪いインフレになる可能性が…

4月23日に書いた安倍政権の政策は、脅迫政策のオンパレード

80兆円の金融緩和で円安へ、その理由は デフレマインドの転換させることと言っているが。 簡単に言うと「価格が上がるから早く買え!」という脅し。 また、厚生労働省の120兆円の年金積立金の 外国株式などの運用強化とは 簡単にいぅと、これからは、リスク…

実はSONYも大赤字

シャープの99%の減資は、ある意味、倒産と同じレベル。 実はSONYも大赤字です。 日本企業の、傷みが実際の形として表面化 し始めていると言われている。 どんどん希望退職者を募り始めており、その単位は 何千人の単位です。日本国の一流企業がです。 当然…

最近、何故ブログを書きたくなるのか。

最近、何故ブログを書きたくなるのか を考えてみた。 何か世の中全体に、世界の動きに違和感 を感じることが多々あるからなのだ。 経済では、世界的な不景気が起きそうな予感が。 そして、国と国との利益のぶつかり合いが 紛争へと続く。 アラブの春は、決し…

昨日から今日にかけて4本もブログを書いてしまいました

昨日から今日にかけて、4本もブログを書いてしまいました。 日本国政府・国民に呆れ果てて、書いてしまいました。 国民も決して被害者面しないこと。 安倍さんと麻生さん選んだ責任はありますから。 「アァー」心を鎮めて、寂静の世界に行かねば。

この記事を見て前向きに生きていけますか?国の借金1053兆円

国の借金と財政再建が一緒になった掲載 北海道新聞より これを見て、アベノミクスが成功すると思う人は、基本的にいない。 おそらく、社会保障も使えない制度となっていくだろう。 どう考えてもダメでしょ!

外国との関係においても転換点が?

中国とロシアは、強固な繋がりを見せはじめ、 日本はアメリカとの、強固な繋がりを見せている。 しかも、日本では、戦争できやすい法律をてんこ盛りで 今国会で、法律を通そうとしています。 結構、一触即発の感じ出てきました。 過去の戦争も、結局政府の思…

驚きシャープの99%減資1200億円の資本金から1億円へ

本当に、日本企業の中に 落ち込んでいる企業がある。 シャープの99%減資、1200億円の資本金から1億円へ かなり衝撃的でした。 本当に、グローバル経済の 波のうねりを感じています。 確か、トヨタ自動車は2兆円の利益をあげている 報道を2,3日前に見たばか…

TV番組 「ぶっちゃけ寺」を見ていると、2008年にこのブログに書いたのを思い出した

TV番組 「ぶっちゃけ寺」を見ているとこの世の終わりを 感じます。 ここから下は、2008年の私の考え方で、ブログを書くきっかけ。 ゴーダマシッダールタとは仏陀の本名です。 仏陀とは、悟りを開いた人間の事を言うらしい。 ですから、悟りを開けば誰でも、…

もう産業の空洞化…中国

yahooニュースより 中国国内の製造業はすでにコスト優位を失っており、 アフリカや東南アジアへ移転する企業も増えていると伝え、 「中国国内の製造業が生き残るための道はあるのだろうか」と論じた。 記事は、中国国内で扇風機などを 製造しているメーカー…

テレビドラマ「相棒」のXdayを観ました。…台詞がすごい

Xdayとは、日本国債が暴落、国民の預貯金の封鎖 が起こる日を指している。 日本銀行券の価値が、無くなる事を意味する。 私は、普段は、テレビドラマ「相棒」を観ていない。 今回は、主演の水谷豊さんは、あまり出てこなかったですね。 今回は、ドラマの中で…

雨にも負けず

宮沢賢治の「雨にも負けず」の中にある一節 「あらゆることを、 自分を勘定に入れずに よく見聞きし、分かり、 そして忘れず」 宮沢賢治の雨にも負けずを読むたび これって、仏陀の教え「八正道」そのものだと感じる。 もし、第三次世界大戦が起きたら 恐ら…

インフレターゲットは不発の様だ

昨日の、日銀の発表では、インフレターゲット2%達成の 見通しを、来年に変更しました。その上、 アメリカ経済の失速感まで、出てきました。 グローバル経済では、日本国一国で経済を、操作出来ません。 アダム・スミスの神の見えざる手でも、経済はコント…