2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にまだ時間はあるのか?

グローバル市場経済原理に、ついて私が 書いてしまうのは、でかい話になるが 人類の未来を決めるからだ。地球環境も関係する。 市場経済原理では、コストが問題であるから お金のかかる環境問題は、 後回しに、ならざるをえない。 その、人類にとつて大変に…

活性化とは、よく使用される言葉ですよね。

まだ、北海道新幹線が来ていないので、新幹線による 北海道の活性化については語りません。 簡単な例で、札幌市から函館まで高速道路が 繋がりました。このことによって活性化したか? たとえば、この開通によって今まで100万人の 行き来していたのが20…

怒り爆発のブログ5連発

こんなに短時間に 5連発もブログを書いたのは初めてです。 しかし、結局は無駄なのかも しれません。結局、もう日本は 逃れられません。アベノミクスとか 三本の矢だとか言ってますが おそらく、100本の矢を撃っても 過去のよかった頃の日本経済に 戻る…

介護保険破綻?

今、国は 要支援1・.2を保険給付から外し 市町村の裁量で行い、ボランテイア で対応可能な事業に移し替えようとしている。 今日の、北海道新聞の読者投稿欄 に58歳の男性の方が『最近、母の夜の徘徊が始まった』 という投稿があり、その母とは二人暮らしで…

年金は破綻しない?

今、このブログで年金は破綻するって 書いたばかりなのに、実は、正確に言うと 『マクロ経済スライド』と言うマジックで 破綻はしません。 ただ、多くの国民が、年金では 生活できなくなるだけです。 保険料を上げ、給付を減らし 支給年齢を上げていけば 確…

今日の朝8時テレビ番組のウェークアップを見ていたら

自民党をはじめ 9党のナンバー2が出ていて その半分の政治家に 質問が、『年金制度は破綻しているか?』 ほぼ半数の政治家 が『破綻している』 と答えていました。 何にぃ~! この国終わっているて感じ! あきれました。

沖縄の皆さんへ

私は、北海道人です。 一度、沖縄に行ってますが 私には、気候が合いませんが 沖縄の県民性は 好きです。 お土産に シーサーを買いに行った時も 店の方、すごく優しい感じでした。 戦中・戦後、そして、原爆の犠牲となった 長崎、広島を除き(他の空襲にあっ…

TPP絶対反対!

その一 ISD条項=「国家と投資家の間の紛争解決手続き」とは、 ある国家が自国の公共の利益のために制定した政策によって、 海外の投資家が不利益を被った場合には、世界銀行傘下の 「国際投資紛争解決センター」という 第三者機関に訴えることができる制…

生活保護法改正案廃案 毎日新聞より

<生活保護法>改正案廃案、給付削減だけ先行 毎日新聞 6月26日(水)22時5分配信 生活保護法改正案が26日、 参院での安倍晋三首相に対する 問責決議可決の余波で廃案となった。 同法案は不正受給への罰則強化など 「締め付け」を狙う一方で、 やはり廃案と…

(2013年6月19日 読売新聞)より、やはりこうなるか!国民共通番号制絶対反対

調査研究本部主任研究員 飯山 雅史 まだ冷戦最中の1980年代、 アメリカの大学の日本語学科で日本語を教えている教授から、 彼のクラスで日本政治の講義をして欲しいと頼まれた。 「講演はすべて日本語で。 永田町用語もどんどん使って早口で喋ってくれ」とい…

行き着くところ地球はなくなる

百年後の世界の人口が ある新聞に載っていた。 二、三年前までの 不都合な真実はどこへ? それどころか 北極海の航路の 争奪戦も新聞を賑わせている。 どこまで貪欲なのだ人類君! 過去最高の記録を 塗り替えてゆく 日本の 天候の変化。 絶対ヤバイでしょ! …

ヤフーjapan ニュースより

市場の注目を集めながら日銀が11日の 金融政策決定会合で見送ったのは、 年0・1%で金融機関に資金を貸し出す「固定金利オペ」の 期間を現行の最長1年から2年に延長する案だ。 長期金利の急上昇を抑えるための対応策に位置付けられたが、 金融緩和で目…

結局、異次元金融緩和では、アヘノミクスでは駄目なのだ

企業動向関連は、円高是正の効果もあって、 自動車生産の増加を主因に、 売り上げや収益の増加が製造業を中心に見られ上昇した。 「円安の影響で自動車関連の受注には やや回復傾向がみられるものの、 海外での現地生産や販売が加速する点を考慮すると、 あ…

生活保護法改正ハードル上がる

生活保護法改正です。 扶養義務の厳粛化 公務員の家族の 不正受給が結構 ニュースに出てましたから。 憲法25条どうなるのでしょうか。

年金は崩壊してるのに、金をとるための政策は素早い

金をとるための政策である、マイナンバー制度はすでに 法案可決が終わり、2016年に始まる。超素早い! マイナンバー制度の構築に2700億円くらい かかるらしい。その後のランニングコスト も結構かかるらしい。実は、 そこに、公務員天下りの図 が見…

ついに年金崩壊です

年金制度崩壊です。 やはり、イギリスの後を日本は 追っている。実は、去年、 イギリスでは消費税をあげ、そして 年金の支給年齢を上げている。 いわゆるデジャブー(どこかで見たことある感じ) なんでしょうかね。2013.6.2 の北海道新聞『親と子サン…

やっぱり年金こうなるだろ!まったく終わっている

支給年齢引き上げ、早期検討を=公的年金制度を議論―国民会議 時事通信 6月3日(月)19時44分配信 政府の社会保障制度改革国民会議は3日、 公的年金制度の課題を議論した。 現在、国民年金で原則65歳となっている支給開始年齢について、 早期に引き上げを検討…