2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本経済はグーでなくノー

誰にもとめられないのか 日本国の失速。経済もズタズタですね。 まさにグローバル経済なんだの実感ありますね! 世界経済は石油できまる。 とすれば、日本経済はグーでなくノー。 江戸時代は鎖国をしていて、完璧、国内経済のみ の時代だった。しかし、無茶…

空海の密教と顕教

実は、空海のいわゆる真言宗(密教)は嫌いでした。 なぜかと言うと神秘めいた力とかは、なんか、胡散臭い 密教の反対語が顕教で、努力により仏陀に近づく修行をする。 こっちの方が、いいかなみたいに思っていた。 しかし、空海は、修行するより先に仏陀にな…

仏陀の真理とは

仏陀が見っけた真理とは、一つ言うと諸行無常である。 これは、ニュートンの発見した万有引力の法則と同じ物理の法則ごときである。 その他に諸法無我・涅槃寂静この真理を理解することができれば、 おのずと悟りへ行きつく。しかし、この般若の智慧になかな…

ジェームス・ディーンすごいよね!

永遠に生きるが如く夢を見ろ。 明日死んでしまうが如く生きろ。 (ジェームス・ディーン) ジェームス・ディーンすごいよね! 確か撮影中の合い間に、ゴーカート で遊んでいたときに、20代の若さで 事故で亡くなったはずです。 その人が、仏陀の哲学の 本…

ブログを読んでいる人から怒られました

前回、人づきあいは、結局 家族、友人を含め『許す』ことに尽きる。 と書きました。よくメールをくれる人がおりまして 『上から目線だね、偉そうに許すのかい。』と そのメールには書かれていました。 貴方は、常に許す立場なのかい傲慢だね とのことです。 …

人間とのつきあいについて

人づきあいは、結局 家族、友人を含め『許す』ことに尽きる。 又、自分の人生を 他人と比較しないこと。 この二点です。 あの秋葉原で 事件を起こした人もあまりにも 他人と比較しすぎる。

友達に求めるものが違っていました

尊敬できるとかではなく、 友達に求めるものを修正することが 必要です。 孤独に耐える力ではなく、 人を許す力が、自分には必要だと思います。 結論は、このへんだと思う。

友達の条件

リスペクトいわゆる尊敬 最近、TVのドラマの登場人物位に しか、リスペクトできる人がいない。 友達関係も、リスペクトできる人でなければ 基本、友達にはなれない。尊敬できる人が少ない。 昔に比べてハードルが上がっている訳ではない。 最近は、当然の如…