2006-01-01から1年間の記事一覧

藤田 憲一さん

今年10月12日藤田 憲一さんが亡くなられた。 余命宣告を受けながら、一生懸命、生きた人だと思います。 昨日12月26日の夜のTV番組でその、生き様をみました。 印象的だったのは、ある時期、家族さえも、来るなと 言って遠ざけるシーンがありました。…

ビックリ!ネズミが餓死している

日本ではクリスマスも終わり、お正月へ向かっている。実感は無かったが、景気は長く続いていて、 働く貧困層は別に置いといて、日本は平和に、2007年を、迎えようとしている。 しかし、北朝鮮では、ねずみが餓死している。ねずみが餓死しているというこ…

ストレスに強くなる脳トレ

☆ 三かく運動 1.汗かく 2.恥か< 3.もの書く☆かきくけこ運動 1.か--感動する 2.き--興味をもつ 3.く--くふうする 4.け--健康になる 5.こ--恋をする 男と女の脳は違います。女性の脳は脳梁が大きい。脳梁とは右脳と左脳の連絡通路しゃべったら女性は強い…

ストレス対処法

チェツクリスト □ 生きがいが感じられない □倦怠感があり、気力がない □自分のすることに自信がない □物事悲観的に捉える □ため息をついてしまう □なんとなく不安な感じ □生活に充実感がない □ウキウキする感じがない □何かにせかされている感じがする □集中…

見えるものは、ある意味全て幻想?

繰り返して言うが、私は、宗教家ではない。ある意味見えるものは、全て幻想 ?色即是空これが、ピタリ当たる言葉です。すべて物事は移り変わっており、とどまる事を 知らない たとえば、宇宙から、見ると一人の人間の生まれてから死ぬまでの時間 は、まばた…

自分が生きる道は、どうすれば探すことができるのか?

実際、自分が考えるに、世の中の色んなものに埋没しています。 あんまり考えることなく生活していくのが普通ですね。 最近、思うに、たとえば僕は車が好きだったのですが 、とてつもなく高いスポーツカーをほしいとか 思うことはなくなった。そんなものに乗…

言葉は大事

人生を変える、魔法の言葉「ありがとう」「感謝します」「ツイテてる」 工学博士の方が書かれているベストセラーになつているらしい。 面白いことは、苦難の時も「ありがとう」「感謝します」「ツイテいる」 どの言葉も実は一緒のように思える。 考え方を変…

働く貧困層

前回、アメリカの真似をしてはいけない。と書きました。某テレビ局でワーキンクプアーについてやって いました。ワーキングプアーは、偶然生まれてきたのではなく、資本主義では、必然として生まれてきま す。究極の資本主義に、近づいているアメリカ合衆国…

日本だけではないアメリカも財政きつくなる

実はアメリカもヘビーブーマー(日本で言う処の団塊の世代)たちの、退職か゛はじまる。 アメリカの社会保障は実は破綻している。お金持ちでなければ、医療もまともに治療が受けられない。 年金も401K、を入れたときに、おかしい、自分で年金を稼げと言うこと…

練習2

十人十色 字を大きく、色を変え、動かすこれに成功せり。 ありがとうnet75301さん、はじめてのヤフーBlog(初心者のための入門書)をみて やってみました。

チョツト練習

十人十色 文字を動かす練習してみました。

笑ってしまう安倍総理

給料の三か月分、彼女、奥さんに送るダイヤの値段じゃないよ。 おいおい、一国の総理大臣が、やらせタウンミーティングの落し前として三か月分の給料で終わりかよ! ふざけすぎ、笑ってしまうよ。これって国家的詐欺だよね。自分たちに都合の良い方針を誘導…

世界に共通の法律それは自然(大自然)

前にも、こんな感じのブログ書きました。 日本は、新会社法を始め100年に一回位の、法律大改正時代に入っている。 これは、経済のグローバル化が大きく関係している。これにあわせて国内法律大改正時代が必要に 迫られ起こっているのだ。しかし、この法律…

北極が無くなる

前に、このブログで、北極が無くなると書きました。それが、今日の朝のTVで2040年ごろと早まっ ていました。驚き!南極は、陸地があり南極大陸と呼ばれますが、北極は氷です。又、仏教の話を書いて 申し訳ないのですが、足るを知る。これが必要です。…

人類について

46億年前、地球誕生、人類と呼ばれそうな者の誕生 5,000~6,000万年前ぐらいらしい。 ただいま、人類が刻むカレンダーでは、AC2006年12月です。 これは、キリストの生誕が基準にな っている。BCは紀元前キリスト生誕前と言う意味です…

この前の続き

人間の欲というものが、苦(煩悩)を造りだしていることは、その当時も認識されていたんだ。そこで、 体を痛め抜いて、そんな欲が考えられなくなる位、痛め抜くことによつて、いわゆる悟りという奴にたど り着こうとした。しかし、お釈迦様は、弦楽器の弦は、…

コメントありがとう

ブログ嫌っていませんのコメントありがとうございます。 僕が、仏教と呼ばれている、哲学に、興味を持ったのは、お釈迦様(ゴーダマ・シッタールタ゛)には奥さ ん(ヤショーダラ)と子供(ラーフラ)と家族がいたことなんだ。しかも、当時、いい処のボンボンで暮…

嫌われているかもこのブログ

結構、辛気臭いと、思われている仏教とか宗教とかを又、偉そうに語るな!とおしゃる皆さんの顔か゛目 に浮かぶ今日この頃です。昨日、TVで「ミリオンダラーベイビー」を見ました。ダーティ・ハリーで有名 又、現在上映中の「硫黄島からの手紙」のクリント・…

仏教は宗教ではない

私は、どこの宗教団体にも、所属はしていません。仏教関係の本を、読み出したのは、母が、病気で死に 、次の年、父も亡くなってしまいました。いつたい死ぬとはなんぞやと思った時からです。 キリスト教にはバイブル(聖書)があります。仏教は、八万四千の法…

経済の成長の限界と異常気象

実は、異常気象が取りざたされ、二酸化炭素による温暖化とか、言われ始めたのは、1980年代なんだ 。その頃の人口は、50億人ぐらい、2006年(今年)65億人を突破してしまった。 日本は、少子化で人口は減少しているが、世界では、間違いなく人口増…

ウァーキングプアーについて

啄木の働けど働けどわが暮らし楽にならずじっと手を見る。 ついに、市場経済の原理が生み出す悲劇の時代が、始まった事をかんじさせる。 その言葉、働く貧困層(ウァーキングプアー)いやな言葉てすよね。貧困率、と言うものがあって NO1アメリカ、NO2日本、経…

禁煙して

禁煙してから、時間は、結構たちました。しかし、たまに、正直吸いたくなるときもある。こんな、小さ な欲には、負けないぞと、自分に言い聞かせる。 マァー良いかーは止めようと誓う。惰性、これだけは、良くない。 難しいことは、どうでもよい、自分で決め…

生きるとは

仏教の、ある意味、真髄と思える言葉 生きながら、死人と成り果てて、思うがままにする業もよし。(これは深い。悟りの境地) 世の中は、食べて稼いで、寝て起きて、ただその後は死ぬばかりなり。(これ意外とうなずける) 色即是空、空即是色(これって凸レンズ…

簡単な経済その六

もう30年以上前(1973)に、民間のシンクタンクであるローマクラブから「成長の限界」という、報 告書が出ている。人口、経済、資源、環境破壊、軍備拡張などの全地球的な問題に対処するための報告書 です。そんなに前から、人類が、生き残るためには、…

実はおかしい日本の経済政策

経済活動において、努力したものが報われる世の中にしなければいけない。努力した者が金持ちになる ような世の中に制度を変えなくてはいけない。とよく言われるが、今ここに100人の努力する者がいて 同じだけの努力を、したとして、100人とも、その努…

簡単な経済その五

資本主義は市場経済の原理(競争の原理)が、働きます。ある意味、良い事なのですが、デメリットを考察 して見ましょう。新聞のチラシ、コンビニの余った捨てられる弁当、不法に捨てられるテレビや冷蔵庫な ど、ほかにも色々あります。資本主義では、まずはし…

簡単な経済 その四

近代経済学にケインズさんと言う人がいました。景気対策でよく公共事業をして、景気回復するこの方法 は、彼の理論からです。有効需要という奴です。たとえば、最初1000万円を使う、収入を受けた所は その内の700万円を使う、その700万円の収入の…

簡単な経済その参 貨幣とは

貨幣の四つの機能 その1 価値の尺度 その2 流通の手段 その3 支払手段 その4 価値の貯蔵 最初は貝殻とか石貨等でした、そのあとは、金、銀、銅など。金などと交換できる紙幣等、そのあとは、 管理通貨制度による国家が保障する紙幣等、今は電子マネーも…

簡単な経済の弐

産業革命により工場制機械工業か゛成立し、大量賃金労働者が、発生する。資本家と労働者の二大階級が できる。やっと現在に近づいてきた。古典経済学のアダム・スミスは市場に任せておけば、自然と「神の 見えざる手」に導かれ秩序が成立するから、自由放任…

簡単な経済その壱

2001年宇宙の旅と言う映画が、ありました。最初のシーンが印象的でした。猿が火を使い、棒の様な ものを使う所が最初のシーンでした。何を象徴していたのでしょうか?人間の、文明のはじまりを暗示し ていたのか?人類は、魚を取ったり、狩猟や自然の木…