2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーの運用即時停止せよ

あまりにもひどい実態笑うしかない。 こんなひどい制度・役人にまかすことはNO 最近、韓国で以前から採用されていた マイナンバー制度に似た制度は、やめることになった。 情報漏えい4億件で、4千万人ぐらいの人口でその10倍以上の 漏えいは、またこれ笑…

世界経済に暗雲……アベノミクスなど問題外

例えば、株式投資・FXにおいてはWIN・WINはありません。 儲かった人の分、損した人がいます。これをゼロサムと呼びます。 そういう仕組みなのです。これ経済原則です 毎日新聞 8月22日(土)23時40分配信より転載 21日の世界の株式市場は大荒れの展開となり…

般若心経を読むのはやめた理由……仏教=仏陀ではない

you tubeで見つけた。 やはり、そうだったのか。 仏陀の悟りが、仏教とは 実は違うことを。 仏陀の考え方=哲学 仏教=宗教 仏陀の考え方は、宗教ではない。 即ち、仏陀は仏教に基本的には関係ない。 何故か、葬式に関係するお坊様の存在に違和感を持ってい…

全部紙屑にするつもりか?

もうすでにズッポリとスッカリと、日本国債は紙屑に近づき 今度は、諭吉も紙屑にするつもりか。 安倍総理、麻生太郎副総理よ経済オンチにも ほどがあるぞ。~~!! 結局は、何にもやっていないに等しい。 傷口に絆創膏張っているだけだぞ。~~!!

恐怖の円安………本当に分かっているのか?

自国の通貨安を喜ぶのは、韓国、日本、中国だけなのか? 最近中国も、元安方向へ政治で走りました。そして、 このまま日本が異次元緩和を続けているうちに、 アメリカが金利を引き上げれば、日米の金利差の拡大から、 現在の円安はさらに進むだろう。 イエレ…

金 1057兆2235億円 也 … 国の借金です

国債と借入金、政府短期証券を合計した 「国の借金」が6月末時点で1057兆2235億円となり、 過去最大を更新したと発表された。 高齢化の進展で増え続ける 社会保障費の財源不足を補うために 国債発行を続け、借金が膨らんだ。 3月末時点の前回発表…

般若心経を読むのはやめた

般若心経の成り立ちに疑問を もつことになった。 次回、ゆっくりと書こう。

夜と霧のフランクルの言葉

『夜と霧』のフランクルの言葉で残った、 アウシュビツツ収容所で、希望を失わなかった人間について。 その人間とは、多くの規約や条件に 縛られてしか生きられないのではなく 置かれた場所で、感情の落ち込みを克服し、 感情の暴走を抑え、自分を超えたり、…

ゲノム編集とips細胞

凄い時代が来た。山中伸弥教授も驚く。 動物中央研究所は、サルの一種コモンマーモセットを使って、 受精卵のゲノム編集で、免疫不全の子どもを誕生させていた。 病気の再現や薬の効き目の確認に使う。 これまでマウスしかなかったが、より人に近く、 人の…