2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無償の愛

赤ちゃんの笑顔って、最高にかわいい。 お母さんの、子供に対する愛情もすごいのかも 知れないが、よく子供の親孝行は3才までに終わっている といわれる。邪気のない笑顔で、充分に親に孝行済み。 最近は、赤ちゃんを殺す母親も出ているので、お母さんの、 …

ボーリングも楽しいよ

一時、はまっていて、マイボールも持っていた。 連続16ゲームやったこともある。 過去最高、245点です。投げる時に親指を10時30分の方向にして、 最後に コップの水を飲む感じでフオロースルーして投球すると 、所謂、フックボールになり、 ポケットに入れる…

野球はたのしい。

野球はたのしい。最近、新しい球種を覚えた。 人差し指と中指をおりこんで球を深めに握り 腕を振って投げる。結構変化する。ただコントロールが 難しい。本当に新しい球種と思っていたが、ラビットパームボール という球種になるそうだ。もともとスピードが…

SF小説

SF小説よく読みました。「2001年宇宙の旅」 たしか。「2010年宇宙の旅」という続編もあったと思う。 記憶に残っているものの中で面白かった のが、宇宙旅行には何光年もかかる遠い場所に に行くために、吸血鬼にして永遠の命を得てから 宇宙船に乗せるという…

推理小説

「そして誰もいなくなった」「オリエント急行殺人事件」この2作 アガサ・クリスティの中でも面白い作品です。」「オリエント急行殺人事件」なんて 被害者以外が皆犯人。発想がすごい。 エラリークインの悲劇シリーズ、コナンドイルのシャーロック・ホームズ…

人をみて法を説けない理由

哲学を人間の生き方についての考え方・思想ととらえる ならば、人の数だけ、哲学はある。 仏教を、哲学ととらえるならば、 仏教もまた人の数だけあることになる。 自分自身、5年位で200冊以上の、仏教書 を簡単なものから、難解なものまで読みました。 …

無力な日本憲法とグローバル経済

憲法第38条何人も、自己に不利益な供述を強要されない。 2 強制、拷問もしくは脅迫にによる自白又は不当に長く拘留もしくは 拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。 3 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の 自白である場合には、…

Change 浅倉総理が伝えたいものとは

ドラマ「Change」キムタクの浅倉総理が伝えたいものとは、政治家を 志す者は「清濁あわせのむな」早い話、現実にすぐ迎合するのではなく もともとの理想を求めて、それに近づけろ。 そして、もうひとつ、官僚を責めるのではなく、官僚を統治する政治家さえ …

「起きて半畳、寝て一畳」

しょせん人間は、「起きて半畳、寝て一畳」 この言葉は、人間は、日中の起きている時間において 地球の上から見て、その存在を面積で表すと畳半畳そして 寝ている時に最大面積にしても、まあ一畳程度。 早い話、一人の人間は、小さい存在なのだと言っている…

あるブログのコメントに書かせていただいた。

仏教は哲学(約2500年前の)です。 四苦八苦から逃れる方法が説かれています。 自力あり他力あり小乗あり大乗あり方法は人それぞれ違う。 釈迦本人の著作はなく、 如是我聞(釈迦はこう言われました。早い話伝聞…裁判では却下)です。 自分自身が、八正道などを…

最初に書いたブログ

仏教は宗教ではない、人生観をつくる哲学の一つであると考える。 仏陀は、人間が人生をいかに苦を感じることなく、 生きていく為の方法を、見つけられた。 原始仏教とか、禅宗だとか日蓮宗だとかではなく、 ニュートンの万有引力の法則の如くもともとそこに …