2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2100年世界人口112億人

私は、死んでいるから関係ないのかもしれません。 しかし、どう考えても、食糧や資源の奪い合いになるわね。 どの道、ここまでに(2100年)、人類が戦争起こしそうですね。 結局、欲望と欲望のぶつかり合いですからね。 私は、学生時代に経営学を学んでいまし…

米国人が言う、日本の米国からの独立をせよとの言葉響きます。

北海道新聞2015.7.30の記事より 戦争だといわずに国防だといえばハードルが下がる 以来、歯止めがきかない。 それが、今のアメリカ合衆国だと、ビナードさんは言っている。 1947年トルーマン政権時の、ペテンの二番煎じ それが「安倍首相がいう積極的平和主…

今回の戦争は、局地戦では結局、終わりません。。

今度、日本が巻き込まれるような戦争があったら 人類は滅亡するでしょう。 防衛力など何の価値もないと思う。 単なる地上戦をするのなら、防衛力が必要ですが それは偶発的局地戦に過ぎません。 防衛力とは戦争をしないようにすることが今や防衛力です。 先…

ミサイル防衛は全く役にたちません。

「そんな馬鹿な。ミサイル防衛は日本の防衛政策の柱になっているでは ないか」とお思いでしょう。確かに「防衛大綱」では、 「弾道ミサイル攻撃への対応」が重要な項目になっています。 でも役にたたないのです。 その理解は極めて簡単です。小学生でも、中…

情けない安倍総理の火事による延焼状況を例にした安保法制説明。

一言でいえば 火事の消火で、確かに消防士が、危険な状況になることは 考えられます。しかし、一番違和感があったのは 戦争では、相手側の人間を殺す事はありますが、 火事の消火で、相手側の人間を殺す事はありません。 火事による延焼状況を例にした、安保…

戦争回避、それには、国民がちゃんと理解し、学び忘れないことが必要。

第二次世界大戦直前の国際状況は、 世界は戦争を求めていた? 経済においては、全世界的な恐慌が起こっていた。 ドイツは、第一次世界大戦敗戦後 ハイパーインフレなど経済破たん状態でした。 第二次世界大戦は、起こるべくして起きたように 思われます。 経…

日本国は本当に、三権分立なのか?…三権分立と違憲立法審査権

日本国は本当に、三権分立なのか? 憲法では、法律を制定する権限(立法権) 法律を執行して国民にサービスを提供する権限(行政権)、 法律を適用して事件を解決する権限(司法権)の三権に分け、 立法権を国会に、行政権を内閣に、司法権を裁判所に行使さ…

既に韓国は、金融の兵器化により占領されている

「金融の兵器化」 国際政治リスクを分析する米調査会社ユーラシア・グループが、 年初に発表した「2015年の世界の10大リスク」の中で挙げた項目だ。 韓国では、サムスンの54%が外資に握られ 銀行もほぼ外資に握ぎられてる。 韓国に本店があるだけで、おいし…

資本主義という病

資本主義とはなんぞや ただ株式会社を解体すれば、OKと言う話ではないが。 行き着くところ、資本主義という病は今のところ不治の病です。

サイバー攻撃は防げません

サイバー攻撃は防げません

マイナンバー制度はやめるべき……日本なんてチョロイ

毎日新聞 7月10日(金)11時9分配信 【ワシントン西田進一郎】 米連邦政府の人事管理局(OPM)がサイバー攻撃を受けて 職員らの個人情報が大量に盗まれた事件で、OPMは9日、 新たに政府機関の職員や契約業者ら計2150万人分の 身元調査に関わる情報…

金融の兵器化

金融の兵器化…もしかしたらミサイルより怖ろしい http://diamond.jp/articles/-/73672

ギリシャ危機による国債の再評価

ギリシャ危機による国債の再評価 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150707-00074446-diamond-bus_all.view-000 国債は安全ではない 邦銀が国債を持ちにくくなれば国の財政問題に発展する。 「低金利で安定的に国内消化している日本国債と、 ギリ…

人口のボーナス … インドなのか?

なぜ日本が高度経済成長を遂げられたのか それは、朝鮮戦争特需と人口のボーナスにあった。 と、ある経済学者の本にありました。 人口のボーナスとは、高度経済成長期に若者が 人口比率で高い必要があること。 2015年のインドの国内総生産(GDP)伸び…

日本国のデフォルト

有名外資系証券では、現在の日本では 国債(10年)の利回りが0.4%前後で推移しているが、 (1)国際貿易の拡大と新興国の安い労働力、 (2)高齢社会の進展と日本の雇用形態の変化、 (3)資産価格下落と信用創造の縮小、 といった過去20年間の日本経済の3つ…

ギリシャ危機

実はギリシャより日本国の財政は悪い ギリシャはある意味開き直っています。 日本は、なぜ大丈夫なのかと言うと 負債だけではなく、資産を持っているから と政府は言います。 しかし、簿記会計上の考え方から言うと 債務超過です。(破産状態) おそらく安倍政…