2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市場経済原理は、勝ち組も負け組みも実は最終的には作らない。

市場経済原理は、勝ち組も負け組みも実は最終的には作らない。 何故か?簡単です、利益を求める企業は 給料の安い国へ、まず生産の場を移す。勿論、第三次産業の サービス業も給料の安い国へ移る。最終的には、文句も言わぬ、 24時間OKのロボットとコン…

ある政治家が武士道は平時のときのものと言っていた。

ある政治家が武士道は、平時のときのものと言っていた。 国家の品格の中の武士道は、卑怯なことを、しないのが武士道と説く。 しかし、ある政治家は、武士道なんて、きれい事だと言うのだ。 たとえば、いざどこかの国から攻められたら、武士道など、 非常時…

最近、純と蛍がてでくる北の国から83を見た。

北の国から83は1983年に作られた スペシャル版だと思う。 黒板 五郎さんが、700万円の連帯保証人をしていたため、土地 をとられそうになる。 そこで、五郎の父と一緒に富良野に入植して、豆で当て一財産 を築いたが、女遊びをして、散財し、東京に…

バブルへGO!

昔、昔、日本は、アメリカを、買うことができると言われていた。 今、日本は、米国系ファンドに、明星食品、サッポロビールなど、 マネーゲームの、標的になっている。 かって、1985年プラザ合意により、預貯金の金利が 二分の一になり皆、不動産投資、株式…

北朝鮮の国境警備隊の警備兵集団脱北

日曜の、番組を見ていたら、北朝鮮の国境警備隊の警備兵集団脱北していた。 兵隊さん曰く、北朝鮮は社会主義国家ではないと、言っていた。 配給が、無くなることにより、経済に関しては、自分が稼がなければならなくなつた。 市場経済原理になったとすると、…

映画の幸せのちから ウィル・スミスが主演について

ウィル・スミス主演の「幸せのちから」は、ホームレスから億万長者になる サクセスストーリーみたいです。 しかし、この映画には、感動できません。アメリカンドリームですから。 その前に、ホームレスにならないように いわゆるセーフティネットが、ちゃん…

世界に住む人は皆、地球人

スンニ派、シーア派とかイラクでは争いが続き、人が死んでいる。 実は、争っている場合ではない。 しっこいが、地球が危ない、人類にかってない危機なのだ 昨日のニュースでブッシュ大統領が、工場の、CO2をパイプで、出が悪くなった 油田に送り、油田にCO2…