2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人民の人民による人民のための政治 エイブラハム・リンカーン

アメリカ合衆国16代大統領エイブラハム・リンカーンは、 人民の人民による人民のための政治とゲティスバーグ演説で言った 「日本では美しい国日本だ」 私が、危惧しているのは、「人民の人民による人民のための政治」の 基本が、まつたく、機能していない…

この野郎上から話をしてやがるな「仏教の話をすると必ずそう言われる」

実は、あまり仏教の話を、友達とはしたくない。 自分は別に、宗教に誘うつもりもないし、何処かの宗派に属している訳でもない。 しかし、お釈迦さまの話をすると、見下ろして話しているように、思われるらしい。 「偉そうに語るな」 の視線光線が、必ずと言…

考えよう、日本の経済形態を。しかし、無理かも?

日本のビジネスモデルを変えよう。難しいことは、言ってません。 日本は「世界の材料を、日本で設計・開発し、他国で作って販売する」方式 になつている。 このため、日本はかってのような生産拠点ではなくなり、 会社(企業)は儲かっても、一部を除き、生産…

インドの衝撃、不都合な真実、今まさに人類の危機

11億の民が、消費に目覚めるインドを描いたインドの衝撃 ゴア元大統領候補の不都合な真実 、これは、地球温暖化、 の現状と今そこにある危機を描いている。ゴア元大統領候補は、今、私たち、 ができる10のことをあげてくれている。皆で、対策をこうじれ…

世界的にモラルが失われているんだと痛感したニーュス

イギリスで、タンカーが沈没した。海岸に 色んなものが、打ち上げられた。市民が、それを、略奪しにやって来る 処が、テレビに映っていた。 あの、紳士の国と、言われている英国に、おいてである。 イギリスにおいては、騎士道が、日本においては、武士道が…

佐賀のがばいばあちゃん

泉ピン子さん演じるところの、佐賀のがばいばあちゃん。がばいとはすごいと言う意味らしい。 島田 洋七さんが、お腹が減ったと言うと、「それは気のせいたい」と言うシーンがあるのだか、 それって、あると思えばある。無いと思えば無い。色即是空、空即是色…

自由主義経済は計画経済に勝利したのか(資本主義は社会主義に勝ったのか?)

現在では、中国も旧ソ連(現ロシア)も自由主義経済になり、あたかも、市場経済 原理が働く資本主義が勝ったように見えます。 しかし、中国もロシアも、官僚統制による計画経済を行い、経済的に は、技術革新もなくただ、だらだらした経済が行われていた。 …

人生ただ明るく楽しいだけでよいのか?

この前、新聞に、最近、世の中で一番役に立たない学問は?との問いに、「哲学」 との回答多し。世の中、どうすれば、 ゼニが儲かるか のノウハウを学ぶ実学が、流行しているらしい。 株式投資や経営学などです。 たとえば、MBAとか聞いたことあるかな? 経営…

今年はどんな年になるのか!

あけましておめでとうこざいます ほんとうに こう言える年になればいいね。 猪年は、過去に意外なことが起きる年が統計上多いらしい。 今年は、哲学であり、心理学である仏教を、自分流に解釈 して行く年に、したい。お正月TVの 「佐賀のがばいばあちゃん」…