2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何故孔子の論語の解釈を問題にしたのか?

何故孔子の論語の解釈を問題にしたのか? 物事の解釈が一番影響を人類に与える 実は、仏教を含めた宗教においても 結局のところ、後々の人々の解釈により 宗派の乱立となる。 しかし、その意図の確認は不可能なことである。 私が仏教から、卒業した理由には、…

朝(あした)に道(みち)を聞(き)かば夕(ゆう)べに死(し)すとも可(か)なり

三省堂ワードワイズウェッブより 朝、真理を聞くことができれば、その日の夕方に死んでも悔いはない。 一般には上記の[意味]のように理解されているが、異説はかなり多い。 その一つとして、この一句は孔子(こうし)が死に瀕したときに 述べた言葉という考…

昨年分かったこと

去年は、自分の人生の中でも一番 色々なことに気が付いた年でした。 ずっと自己実現が人生の目標だと 思っていたのですが、そうではない 事が分かった一年でした。 目から鱗(うろこ)が落ちたり。

マイナス金利と資本主義の終焉

全く水野先生の著書のとおり ほぼ世界レベルで経済成長が難しい時代に 本当になってしまった。 水野氏は、講演やテレビの雑誌のコメントで、 資本主義の終焉について「早く終わらせなければいけないとは思っています」 と答えている。では、なぜ早く終わらせ…