2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悟りについて

一般的に、私は、悟りました。といえば、人生において、何かすばらしい境地に達したものの様に 感じられるでしょう。ある本で、ある偉い僧侶が大悟6回小悟数知れずと言っている。 絶対に悟ったと思われたときが6回、悟ったかもしれないこと数知れずといっ…

大乗仏教について つづき

人は、求めるが得ることができない苦、物質的・精神的な物(ある意味実体のない物)に執着してしまう 苦、色即是空、空即是色これがそのことを意味しているのです。 現代社会では、切っても切れないものです。しかし、すべての物が移り変わり(無常の風か吹…

大乗仏教について

大乗仏教は仏陀か゛入滅されてから5世紀位後に創られた。 日本にも色々宗派はある 真言宗(空海)天台宗(最澄)浄土宗(法然)浄土真宗(親鸞)日蓮宗(日蓮) 禅宗は曹洞宗(道元)臨済宗(栄西) これもまたその後いろんな枝葉か別れている。 しかし、こ…

脳内ホルモンについて何年も前のベストセラーを読む

以前、読んだのだけれど、内容を忘れてしまってもう一度読みました。 要約すると、プラス思考で行こうと言うことだ。 無理してでも、良いほうにすべてを解釈し、βエンドルフィンと言う脳内ホルモンを 出すことだ。 これって、訓練することが必要なのだと思う…

呑気症の人へマウスピースすごくいいよ

最近 、マウスピースを使用し続けているのですが 真に良いんです。超オススメ!! 歯ぎしり君と言うやつです(マウスピースの販売名)、呑気症は、別名奥歯かみ締め症候群と呼ばれ ている。ほかには、空気嚥下症とも呼ばれているらしい。

ひどいよね国民健康保険払えず患者にさえなれない人々

テレビを見ていたら、国民健康保険の加入者の二割の人が保険料を払ってないらしく、病院にも行けない。この国の制度は崩壊していないのかな? 本当にこの国(日本)は、世界の中でも富んでいる国なのであろうか? 56歳の息子が86歳の認知症の母を殺してし…

呑気症マウスピースすごくいいかも

奥歯をかみ締めているケースが減ったことが、空気嚥下しないことに繋がっているようだ。 まったくゲップが出なくなった訳ではないので、続けて経過報告をこれからもして行きたいと思います。

呑気症マウスピースいいかも

呑気症マウスピースはめてみています。ゲップ減ったかも。しばらく様子見てみるまた報告します。

よくよく考えると世の中怖いよね

北朝鮮はミサイル打ち放題だし、王監督は癌みたいだし、いつ自分か゛どの様な状況になるかわからない世の中になっているのに、皆意外と自分のことしか考えていないよね。何とかならんのかねその辺! と言つても毎日毎日変わらん日々を続けていくのが人間の性…

あんまり難しい事書くのやめよー

コメント誰か書いてほしいのだ!悩みごとから逃げるために、 仏教にはまっているのではないのだ! 毎日を後悔無く生きて生きたいのだ。それだけだー!! 仏教の、良いところは、仏は、自分自身であること ただそれに、ほとんどの人々が気がつかず人生を 過ご…

仏陀は入滅されたときに人生は美しいとなぜ言われたのか?

釈迦の遺言という本の中だったと思うのですが、80歳で入滅された時に、「人生はなんと美しいものだろう」と言葉を残されたと書いてありました。どちらかと言うと釈迦は、人間のネガティブな面、生・老・病・死とあまり前向きな方向から始まっていない。何冊…