2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の日本シリーズは面白い

? 由伸やつとヒット打てた いま楽天逆転。 今年は面白い。 レッドソックスは上原浩治の活躍で 決まった。 面白い。

すでに恐慌は始まっている

この前読んだ本には 恐ろしいことが書かれていた 経済アナリストが書いているのだが 納得させられた。 アメリカで実は 2008年のリーマンショツクは 解決されておらず 隠されつづけている。 実は6京円位の被害が あったのだが 不良債務の金額が 明らかになら…

その解雇有効?(解雇通告された場合)

まず退職と解雇の違い 1.退職…使用者との合意により雇用契約を終了させる 2.解雇…一方的に使用者から雇用契約を終了される 解雇要件…解雇が有効となる要件 1.客観的に合理的な理由があること。 2.社会的に相当といえる内容であること。 結局、 具体的個別に…

アベノミクスの死角

アベノミクスの死角 というよりも、経済の質が 変わってきている。 韓国では、非正規雇用が50%を超し、 若者の自殺率も増加の一途を たどっている。 正直、私自体、経済には絶望を 感じており、新聞を読んでいても まあどうでもいいやになりつつある。 そし…

137億年の物語…世界的ベストセラー

結局、世界経済の滑った転んだの 話ではない。 おそらく、人類にできることは、 この程度のことなのだ 地球における137億年に、おいて 人類が、今、一番のさばっている しかし、もうすでに人類ができることは 人口を増やさず、エネルギーをあまり 使わない事…