2015-01-01から1年間の記事一覧

体を痛めつける修行しても、決して悟れない

密教系の仏教では、 体を痛めつける修行している しかし、仏陀は自分が、行なった修行の経験から 中道という考えに至った。 体を痛めつける修行しても、決して悟れない。 まだ禅宗系の座禅の方が、分かるような気がする。 仏陀は、木の下で座禅し、瞑想し、…

仏陀は自分の考えを世の人は分かってくれないと思ったのか

私が仏教から卒業したのは 仏教は仏陀の没後に、 作成された、後の人々の考え方の集合体 なのでその中には 私の考える仏陀の悟られた ものを、逸脱しているものがあるからです。 しかし、それも、私の私見であり 他の人に押しつけるものではありません。 仏…

フランスの哲学者サルトルと仏陀の考え方

サルトルの文章は 読み始めから、難しい言葉の羅列が多いのですが 全体のサルトルの考え方の変遷は、 まさに仏陀の考えに似ていると 私には思える。偉そうに書いてますが 結局、サルトルを読み込んだ訳ではありません。 こんな文章は、私の読解力では太刀打…

人生の起承転結

人生の起承転結 に最も、合致する言葉は ゴーダマシッダールタ 所謂、仏陀が言う 「生、老、病、死」 です。 なぜ、仏陀は自分の考えを世の人は 分ってくれないと思ったのか。

マイナンバー制度の対策のため12月までに住基ネットカードを取ろう

平成28年1月から個人番号カードが発行されることに伴い、 個人番号カードとはマイナンバー制度のICカードです 今のところ、個人番号カードの発行はしなくてもよい。 そこで、従来からの住基ネットカードの発行は 平成27年12月で終了しますので早めに取得をし…

マイナンバー制度は企業にとって負担が増えるだけ…罪になるケースあります。

マイナンバー制度により 企業担当者が、罪人になるかもしれません 企業では、税や社会保障の手続きの関係から、 従業員やアルバイトのマイナンバーを収集、 管理する必要がある。マイナンバーとそれにひも付く情報は、 「特定個人情報」と定められている。 …

結局は、マイナンバー制度はこう使われる

フジテレビ系(FNN) 11月19日(木)7時14分配信です。 「健康保険証」とマイナンバーカードが、 将来的に一体になる制度の素案がまとまった。 厚生労働省は、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせる、 医療用IDシステムの素案をまとめた。 検討案に…

アベノミクスについて「すでに失敗している」

ロイターより デンマークの投資銀行サクソバンクの スティーン・ヤコブセン最高運用責任者(CIO)は17日、 ロイターとのインタビューで、安倍晋三首相の 経済政策であるアベノミクスについて 「すでに失敗している」と述べ、 日本には円高が必要だとの…

ヤハウェとエホバそして、キリストとアッラー

ヤハウェとエホバそして、キリストとアッラー は下記宗教の主役級の人たちです。 下記は宗教です。この順番で歴史的には流れている。 ユダヤ教 ↓ キリスト教 ↓ イスラム教 ウイキペディアより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8F%E3%82%A6%E3…

仏教から卒業

宮崎 哲弥&呉 智英 - 「つぎはぎ仏教入門」 この動画が直接の仏教卒業の理由ではありません

from the cradle to the grave

ゆりかごから墓場まで 第二次世界大戦後にイギリス労働党の掲げたスローガンである。 各国の社会福祉政策の指針となった。 しかしながらこの政策は 膨大な財政支出をもたらした。 それは、英国病とよばれている。 そこで、イギリス保守党のサッチャー 政権下…

風の日や風吹きすさぶ秋刀魚の値

タイトルは俳聖 石田波郷の句 秋刀魚の値段が、昔も高かった時期が あった。しかし、今回の高値は、いわゆる国際情勢の 問題が絡んでいる。 また、TPPの内容を今日の新聞を熟読した結果 本格的に、グローバル経済の時代に 入ったことを痛感しました。 自分を…

やっぱり使えなくなる介護保険

介護保険制度は おそらくは10年以内には 使いにくい制度になる 介護保険制度の改革

今回は本当にやばい中国経済、またドイツの銀行でもやばいところあり

打つ手がなくなってきた、習近平政権の経済政策? 中国の景気動向が一段と不透明感を増した。 成長鈍化に対応しようと習近平政権は昨年来、 5回に及ぶ利下げなど金融緩和策を続け、 8月には輸出促進目的とみられる 人民元の事実上の引き下げも行ったが、 …

一枚のカードで何でもは、無理ですよ。そもそも分けましょうよ。

希望者に来年1月以降、無料交付されるのが 個人番号カード(マイナンバーカード)。 プラスチック製で顔写真やICチップが搭載され、 公的な身分証として使える。通知カードとセットの 交付申請書で申し込むと、市区町村の窓口で受け取れる。 これは、絶対…

マイナンバーシステムで収賄 噂はあったがやはりこうなるのか

この人口減少する時代に、今更ながらの コンピューターによる管理、いらんでしょと思ってました。 元々官庁がちゃんと、税務も社会保障関係の仕事をしない からって話ですよね。不公平とか言ってますが、 ちゃんとやっていれば 不公平にならないという話です…

マイナンバー制度…個人番号カードの取得はやめたほうが良い…紛失したら怖いです

マイナンバー制度においては 自分で管理できぬ場合は 個人番号カードの取得は、やめたほうが良い。 今は、予測されないような使われ方がされそうです。

どうなるTPP

グローバル経済の加速化 が進むことは、間違いない。 ほんとうの意味で、どう転んでいくかは 実際わからん。 世界全体に色々な、端境期が訪れている こともおそらく間違いはない。

「1億総活躍社会」……裏切らないわ安倍内閣

女子高生に聞いたら「超 ウケル ~ ~」て感じ。 安倍内閣は、歯が浮くようなフレーズをよく考えてくれるわ。 ある意味、天才。 これだけ色々、笑えるフレーズを出してくれる内閣ないよね。 本当に笑わしてくれるわ。 「1億総活躍社会」……担当大臣までつく…

トヨタ自動車の優秀性を示している過激派組織「イスラム国」(IS)の使用

過激派組織「イスラム国」(IS)がトヨタ製の 車両多数を使用しているとして、 テロ組織の制裁などを担当する米財務省が 背景を調査していることが6日、明らかになった。 トヨタ社は財務省の調査に協力しており、 軍事目的やテロ活動での使用者には車両を…

富は社会を保障するか

世界は、富の分配を機能をさせることが、できるか? 実はここに、あらゆる紛争を収める鍵がある。 決して安保法制による抑止力ではない。 アダムスミスは、淋しい事ですが 神の見えざる手に一縷の望みを。 また、ケインズも、人間の良心に望みを。

マイナンバー制度は、戦後、最悪の法律である。

マイナンバー制度は、戦後、最悪の法律である。 米国では06〜08年の3年間だけで社会保障番号悪用による 1000万件以上の被害があり、損害額は1兆円を超えるとの統計もある。 こうした懸念に、内閣官房社会保障改革担当室は 「米国などでのなりすま…

資本主義は成長が止まるのが本来の姿

GDPが600兆円へ、3本の矢とかは、ありえません。 資本主義は、成長が止まるのが本来の姿です。 この20年、成長しなかったのが本来の姿であると思います。 資本主義は、結局は、寡占から独占へと企業体は絞られて 行くのが道理です。 ある意味で、韓国…

あきれ返る新アベノミクス 勘弁してください

新アベノミクス… 笑いがこみ上げる 悪いがありえない

「異次元緩和」は振り出しに

8月の消費者物価指数(除く生鮮食品)は、 前年同月比0.1%下落し、日銀が量的・質的金融緩和に踏み切った 2013年4月以来のマイナスに転じた。 日銀の大規模緩和開始後、物価は順調に上昇基調をたどってきたが、 昨年夏以降の原油価格の大幅下落をきっかけ…

NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言

この内閣ろくなことやらないわ NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言 http://mainichi.jp/select/news/20150924k0000e010241000c.html しかも、マイナンバー制度を利用しょうとしている。

フオルクスワーゲンの違法行為はメーカーとして最低

VW(フオルクスワーゲン)によると、不正操作の可能性があるのは、 「EA189」というディーゼルエンジンを搭載した車種1100万台。 これらの車種では、エンジン管理用ソフトウエアの制御により、 当局などの検査時に、実際の走行時よりも排ガス中の …

小さな市町村にも及ぶサイバー攻撃、これ防げません

そして ちやんとしてから 法律は施行せいや!

傲慢な麻生太郎氏の考え方

麻生太郎氏は 以前、知らないうちに、憲法変えてしまえ発言として ワイマール憲法の例を出していた。 間違い無く、立憲主義に反していた。 今度は、消費税の還付について とんでもない。 おのずと、内閣・政治家の品格が分かる。

サイバー攻撃で戦争の勝ち負けも決まる時代

ヤフーニュースより 【ワシントン和田浩明】米国防総省の情報収集機関である 国家安全保障局(NSA)は2009年、 中国人民解放軍でサイバー攻撃やスパイ活動を行う 総参謀部第3部所属の部隊が米政府に 攻撃を仕掛けた証拠を入手していた。 米中央情報…