2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結局はアメリカにいいようにやられている

結局、オバマさんもなかなか 国民皆保険が上手くいかない 既存の保険会社が その既得権益を離さないからだ。 資本主義の典型。 日本国は 日米安保を確かなものに したいようだが無理です。 相手は、そんなに甘くない サブプライムローン のリーマンショクも…

アベノミクスは残念ながら成功しない。テレビドラマ「相棒」のXday

何度も書いていますが゛、 企業栄えて国滅ぶの 典型の予算が決まりました。 たとえば安倍さんは都合の 良い事しか言わない。 「株が上がり、年金の運用益が上がっている」 今までは、大損していましたからね。 何故か? お金を刷りまくっている=金融緩和 に…

民主主義というものに危うさを感じませんか?

約一年前 都民の圧倒的な 史上最高得票数で 猪瀬知事は誕生したのです。 あの、情けない辞任風景。 選挙という名の民主主義 信用できませんね。 よく言われていることなのですが その選挙民のレベル 以上の、政治家は、選ばれないと!!

産業革命

いわゆる産業革命の時から 人口は約7倍、エネルギー 消費は、約60倍に達しています。 そして、恐ろしいことに まず中国 そして、インドやアジア圏諸国・アフリカ諸国の 爆発的な経済発展・成長が起きたとする。 地球上の、人類を含む生物たち 大丈夫なんでし…

都知事はやはり常識人ではなかった。…

猪瀬都知事に関しては 道路公団の改革のとき からおかしいと思っていたので 今回は、驚きませんでした。 しかし、都民は猪瀬さんに400万票超えの 票を与えて圧倒的な勝利だったのですよね。 はっきりいって選挙で選んでいる 都民のレベル自体を問わねばなら…

南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏からの白い巨塔

コピー・ペーストしないで 自分の言葉で文章を書くのは 楽しくもあり、面倒くさい。 推敲しないで、徒然なるままに 書いているので、お許しください。 南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏の違い を調べると色々小難しい事が書かれています。 阿弥陀様を頼ってとか…

それはそれとして

日本仏教の大家 鈴木 大拙先生の 得意な言葉 「それはそれとして」なんです。 ちやんと話をきいてから ですよ。 最近、私も使用しています。 これは必要です。 しよせん、この世に、思い悩み 死ぬ程の事は、無い。

仏教で面白い事

浄土真宗では、般若心経を読まない。 面白い。 釈尊(仏陀)は菩提樹の 下で悟りを開いた 難しいので 布教はしない 庶民には理解して もらえないと考えた。 しかし、梵天さんが 布教すべき と主張した。仏陀さんが あきらめかけて いた事、これが面白い。

一目均衡表

由来は 一目均衡表はペンネーム・ 一目山人こと故・細田悟一によって、 1936年に考案された国産の テクニカル指標です相場分析を する上で時間を重視している点が特徴的です。 売りと買いの均衡関係が 一目で分かるように工夫されたチャートであり、 その均…

特定秘密保護法は危険性米国以上

北海道新聞 2013.12.02記事より 日本外国特派員協会会長 この記事は非常に重い 日本の民主主義の根幹にかかる 位の勢いだ!!!!!