2021-01-01から1年間の記事一覧

14年前の10月に私が書いていたブログ 限界のある星地球 - 一休さんの日記 (hatenablog.com)

凄いなマイナンバーカード なくしたら さあ大変

例えばローン用のクレジットカードなくしたらクレジット会社に 届ければ良いが、マイナンバーカードの紛失は警察署への届出が必須条件です。 メリットを強調しますがデメリットあります。 健康保険証は保険証で良い。 もし、マイナンバーカードを国策とする…

岸田総理の新しい資本主義とはなんだ‼

下の文章は 2016年5月私の書いた ブログなのだが 経済の指針を過去から現在に アダムスミスの国富論では、見えざる神の手に ケインズの修正資本主義では、財政出動など国家の政策に そして、フリードマンなど新自由主義では、市場に 結局、経済はがん細胞の…

今必要な映画です。 youtubeで見れます 原作は「渚にて」リメイク版です。

二本で一つの映画です

ゼロサム理論2

下記の通り、2015年3月に書いていた私のブログ ゼロサムとは 合計するとゼロになること。一方の利益が他方の損失になること。 結局、株式相場でも、FXでもゼロサムなんだな。 般若心経の中には、不増不減というのがあるのだか。 不増不減とはゼロサムのこと…