2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音声認識ソフト2

音声認識ソフトにより これから新しい文章を書きます 世の中難しい時代がやってきました。 明日が、わからない。 経済変化についていけない、 日本人には、過酷な時を迎えています。 将来に、希望を見つけることが できない人々が増加しています。 音声認識…

音声認識ソフト

音声認識ソフトを使ってこの文章を 書いています。なかなか大変だと思います。 練習を重ねてこのソフトをうまく利用できるよう 頑張ります。

「世界経済、特に先進国経済の低迷の原因は何か?」

地球の有限性の顕在化と資本主義の元々ある機能不全要因 かなり昔にあったローマクラブの「成長の限界」 は間違っていなかった。

米国の都合で決まっていた円高・円安

結局今までは 「米国の都合」で円高に振れた歴史 円安はどこまで続く? 基本的にはその国の景気が上がれば、 当然その国の懐具合もよくなるはず、その場合 その国の貨幣の価値が、上がるはずです。 しかし、今、株が上がり景気上向きなのに 円の価値が下が…

日本における株価の日本経済史上の最高金額は3万8957円44銭だった

1989年12月29日、年内最終取引日に日経平均株価は 史上最高値3万8957円44銭をつけた。 バブル経済は頂点に達し、 ジャパンマネーが世界中で猛威を振るった。 この高値は、世界が冷戦体制に置かれる中、 相対的に少ない軍事費で経済政策に 集中するという戦後…

経済の不可逆性の原則 実はオバマ大統領頑張っています

外貨取引、いわゆるFXにおける為替の不可逆性の原則。それは、いったん走り出した、市場の動きはなかなか戻らない。経済においても、同じである。もうすでに、出来上がった中国等のものを生産する能力を元に戻すことはできません。そして、ものを生産するた…

円安・公共事業=国民の生活の向上ではない。資本主義の本質です。

円安の為、灯油ガソリンが高騰。 円安は輸出産業が儲かる。 公共事業は、国内ゼネコンや その他官僚の天下り先関係の 企業が儲かる。 政府としては、お金が回れば 結局、市民レベルにもお金が回り いわゆる、成長戦略成功と考えているのだろう。 亡くなった…

手抜き除染

朝日新聞デジタルより 【青木美希、鬼原民幸】東京電力福島第一原発周辺の除染作業で、 取り除いた土や枝葉、洗浄に使った水の一部を 現場周辺の川などに捨てる 「手抜き除染」が横行していることが、朝日新聞の取材でわかった。 元請けゼネコンの現場監督が…