2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教からは卒業したが、その哲学は真理です

基本的に仏教は「一日一生」というよりも「一瞬一生」なので 本当は、余計なことに悩んでいる暇はない。 人間が、いきていると考えている現実の世界とは、結局 いわゆる「色即是空」の色の部分のことである。 「色即是空」の空の部分を、感じ取る事が仏教の…

賃金の安い国に行けば喜んで、働いてくれるよ。

本当に不思議に思うのは、日本国民は まともな年金をもらえると思っているのだろうか? バラ色な、まともな金額貰えないんです。(若者怒れ) 元々積み立てるべき、税金充当部分の 年金相当額が積み上がっていないし 積み上げる力も、既もうにない。 だか、政…

会計学的にみた資本主義の終焉の匂い

会社法の改正により簿記会計、特に、簿記2級以上の、会社会計において大きく変わりました。簿記会計の世界にも大きい変革の時期の到来を、実感します。それは、世界経済に関わる、大きな経済硬直化の波が、目に見える形になってる事を、示している。会社は、…

経済は誰の手に任されていたのか

経済の指針を過去から現在に アダムスミスの国富論では、見えざる神の手に ケインズの修正資本主義では、財政出動など国家の政策に そして、フリードマンなど新自由主義では、市場に 結局、経済はがん細胞の様に成長し続けなければ いけないという事になる。…