2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット落札、結構やばい金額高いものは止めろ

ネット落札、結構やばい金額高いものは止めろ 消費者契約法を使えるかもしれないが 相手が悪い奴なら、結局あきらめたほうが 安く済むケースが多い。 追伸 裁判になると、何時その商品に欠陥が生じたか など、色々な争点が問題になる。 疲れるだけです。

受信料は、NHK籾井会長のハイヤー代か?

NHK籾井会長に「NO!」 受信料支払い拒否100万件へ! あなたも支払い拒否を…! この様な、ブログを見ました。 ごもっとも。 御用放送をするNHKは、危険。 国会での放送法のお題目を、繰り返し繰り返し 唱えているNHK籾井会長最低です。 昨日のあ…

仏教の本質論は単純 … 悪いことするな

仏教の本質 諸悪莫作(しょあくまくさ) ― もろもろの悪を作すこと莫く(なく) 衆善奉行(しゅうぜんぶぎょう) ― もろもろの善を行い 自浄其意(じじょうごい) ― 自ら其の意(こころ)を浄くす 是諸仏教(ぜしょぶつきょう) ― 是がもろもろの仏の教えな…

ゼロサム理論

ゼロサムとは 合計するとゼロになること。一方の利益が他方の損失になること。 結局、株式相場でも、FXでもゼロサムなんだな。 般若心経の中には、不増不減というのがあるのだか。 不増不減とはゼロサムのことか? 実は、地球経済はゼロサムで、地球というパ…

茶封筒の裏に写経してみました

まずいか写経 茶封筒の裏 一行17文字らしい。

映画シンドラーのリスト オスカー・シンドラーと杉原千畝

映画シンドラーのリストをかなり昔に見た。 何年後かに又見た。原作も読んだ。 第2次世界大戦の中、ユダヤ人を救った話。 監督はスピルバーグ。 そして、日本のシンドラーと言われていた杉原千畝 を知った。 青春時代の学業において、シンドラーは落ちこぼ…

一休さんがの残したと言われている言葉

その1 世の中は 起きて 稼いで 寝て食って 後は死ぬを 待つばかりなり その2 門松(正月)は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし その3 南無釈迦じゃ 娑婆じゃ地獄じゃ 苦じゃ楽じゃ どうじゃこうじゃと いうが愚かじゃ この 斜め目線に、ひね…

なぜフアミリーマートとサークルケイサンクスが提携していくのか

過去に、銀行が統合してメガバンクへ。 損害保険会社も統合・合併を重ねて長い名前の会社に。 そして、コンビニも。 これこそが、資本主義の仕組み スケールメリットによる、他の競争企業との勝ち抜き合戦 にほかなりません。それが、 寡占から独占へ、財閥…

資本主義には負け組しかいない2013年5月に書きました。

くどいようですが 資本主義を突き詰めていくと すべて負け組になるのが 資本主義なのです。 経済のグローバル化で目先 が変わっていますが、資本主義の 原理は変わっていないので、 水が低きに流れるがごとく 税金が安く、労働力と購買力は賃金の低い方(国)…

本当に神は死んだ

「神は死んだ」これはフリードリッヒ・ニーチェの言葉である あるブログを見ると「バカかこいつ(ニーチェの事)は、 神様なんか最初からいないわ!」 と書いている人がいた。 ウィキペデアには ニーチェは、キリスト教的な神や価値観が、プラトン的な形而上学…

人は死ぬときに、何を後悔するのかと問われたら

何も後悔することは、できません。 一ついえることは、「なぜ明日死ぬと思って」 全力で生きてこなかったかを きっと自分は、後悔すると思う。

厚生年金基金の解散

(報われぬ国 負担増の先に)厚生年金基金の解散 払い続けた年金、消えた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150302-00000006-asahik-bus_all

中国の自動車に搭載されているエンジンは三菱製

中国の自動車 実は三菱自動車のエンジン http://biz.searchina.net/id/1558463?page=1

預金封鎖

実は、個人ナンバー制で個人の預金 の把握が行われる。 預金封鎖について http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00000013-wordleaf-bus_all 日本国債が暴落したら、可能性はある。

為替とアベノミクスと財政出動

円安は輸出産業が儲かる。 公共事業は、国内ゼネコンや その他官僚の天下り先関係の 企業が儲かる。 政府としては、お金が回れば 結局、市民レベルにもお金が回り いわゆる、成長戦略成功と考えているのだろう。 亡くなった小渕総理の頃、相当何十兆円の公共…