2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

排除型社会

米国ニューョーク市立大学の 犯罪学・社会学の研究者 ジョック・ヤング著 「排除型社会」では 市場原理の力により 非正規雇用と不平等な能力主義 の「変動と分断 を推し進める排除型社会が」 始まったと書かれている。 早い話、家族同士の殺し、 イジメ、経…

リンク?

http://blogs.yahoo.co.jp/net75301 リンクに成功、 <font color=red> 初めてのヤフーブログ(初心者のための入門書)</font> さんのおかげです。

卓上四季(北海道新聞)そのまま記載

春なのに木が芽吹かず 鳥が少ない。原因は 殺虫剤のDDTなど化学薬品だ、 とレイチェル・カールソンが 「沈黙の春」で喝破したのは 一九六二年のことだった ▼忍び寄る危機を警告する人は いても、認識が広がる には時間がかかる。 米政府がDDTを禁止したのは…

もののあはれの分かる女(ひと)

最近、もののあはれの分かる女(ひと) が少なくなつた。 もののあはれの分かる女(ひと) とは、人の痛みが、人一倍分かり、やさしい 人。現代人にそれを求める のは、難しいのか? 特に女性は、脳の構造上、 現実的で、もののあはれなんてもんは なかなか、分…

友達が昨日死んでしまつた。

思いもよらぬ、一報が、入ってきてしまった。 絶句、人間とは、本当に、はかないもの これが、痛感された。 母と父の死、以来、訃報、これが、私のトラウマに なつている。 前にも書いたが、そのトラウマを 埋めるべく、仏教関連図書を、読みました。 しかし…

その人はどんな事を考える人なのか?

人との付き合いで、たとえば、友達と 呼んでいる人達との付き合いで、 ただお酒を飲んだり、遊びに行くだけ の友達(それだけでは友達とは思わないが?) その人が、本当の友達になり得るかどうか を見極めるために、 自分的には、ズルイ方法と、思っているの…

日本国凋落の時がやってきた

2006年政府開発援助(いわゆるODA)が 24年ぶりに 3位に転落したらしい。 当然、わが国は、他の国を援助している場合ではないか? また、29年ぶりに自動車の国内売上台数が、 最低台数になつた。最高の時の約40パーセント減らしい。 家庭電化製品な…

すでに政治はほとんど経済につき動かされている。政治に世の中を変える力なし

全世界は、ほとんど経済により突き動かされている。 まず、国民、人民に貧困が無ければ、内乱、戦争、テロ などは、なくなる。無くならないのは貧困が無くならないからだ。 すなわち、今や経済が戦争の有無を、決め、外交を決め、政策を決める時代 となつて…

過去の自分のブログを再度読んで整理する

過去の自分のブログを再度読んで分類整理してみると、 1.哲学としての仏教の考え方 2.市場経済原理の恐ろしさ 3.日本の政治に対する不満 4.映画・小説などの感想 5.何か自分をあえて明るい方向に持っていくための自分への応援 こんなものの繰り返し…