2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀の資本

これから日本の経済は? 結局、マルクスの理論は、正しかった。 たとえば、韓国の輸出等に占める財閥系企業が 80%を占める。これ資本主義の欠点の象徴。 社会主義経済が、何か民主主義と相反するもの と理解されているが、それは違う。 民主主義の象徴と…

原状回復をめぐるトラブルとガイドライン---国土交通省

国土交通省は、「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」及び 「賃貸住宅標準契約書」の改訂部分を説明した動画をホームページに公開しています http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kensyuukaieizou.htm

俗にあらず 僧にあらず

無常は虚無ではない。 しかし、無常を考えれば考える程、虚無感を持つ人間の弱さ。 明るい日光の中、やさしい風を受ける時、「死んでもいいかな」と不意に思う。 人間であることに辟易している? 「生、老、病、死」 老 と 病 が 長くなり、仏陀の声もイエ…

野口悠紀雄 先生のブログより

日本の輸出は、「崩壊」としか形容しようがない激しい落ち込みを示している。 財務省の貿易統計によると、 昨年12月の輸出総額は対前年同月比で35%の減少となった。 対米は36.9%減、対中は35.5%の減だ。 仮にこのペースでの輸出減少が1年間続けば、 そ…