2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経済成長しているように見せているが、将来的には無理

今年、日本で顕著に見られた、異常気象 日本国民的には、大損害! これはマイナス成長になるのでは? しかし、これも、需要が増加する点で ある意味、経済的にはプラス成長となるらしい。 この前に書いたが、北極消滅も ビジネスチャンス! 実は、戦争さえも…

基本的に経済がすべてを決める…お葬式さえも

葬式・死への意識 もこの25年位 で変わってきた。 いまや直葬だ!

日本経済に効く薬はない

なるべくして なった20年であり 失われた20年ではない。 もう公共投資 も効かないし、 構造改革も効かない。 すでに日本経済の凋落は 歴史の流れの一部 になっており そこそこ、いろんな手を 打つだろうが、結局、日本国の財政は NO!でしょう。 くどいが、…

残念だが日本経済はもう戻れない

あの日本経済の最盛期 ジャパンアズナンバーワン の三丁目の夕日からバブルの時代まで の黄金の時に、もう国レベルの政治とかでは 修正ができない経済の怪物が、あらわれている。 えらい経済学者が、なんと言おうと、 もう止められない。 社会保障費がどうの…

若者が暮らしていけない国にあすはない

小学5年生にも、分かると思う。 若者が暮らしていけない国にあすはない。 しかし、たとえば江戸時代の約260年を 考えると、そこそこ生きてはいけるのか しかし、明治維新は、異国の圧力があり 経済力を落とすとやはりヤバイのか? しかし、資本主義経済中国…

結局、いわゆる労働者は救われないのが資本主義なのだ

そして誰もいなくなるそれが資本主義経済 分厚い中間層は、おそらく20世紀の遺物となる。 もう政策では変わりえない、グローバル資本主義経済 発展時の、当然の帰結となるであろう そして、勝ち組も負け組もいなくなる時代は 必ずやってくるのも、当然の帰結…

日本の社会保障の行くへ

となります となります となりますそして、制度の崩壊はないと 政府は言うだろうが、国民は、おそらく 生活できない。バラ色の、年金生活もおそらく無理。 この前の、たけしのTVタツクルを見ていて 笑えたのが、死亡消費税構想でした。