2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を支えるはずの企業の代表…自動車メーカー

残念ながら、日本経済に復興はない おそらく、法人税も所得税も 消費税も減少する。 日本は、この約25年間の間に 結局のところ、1000兆円にものぼる 税金ではない、借金である国債などにより 国の台所を賄ってきた。 それは、自分の足を食べ続けてきた…

結局、農業は淘汰される

市場原理が働けば、 日本の農業は、必然的に淘汰 される。他国の農業が 天候不良による不作の 時も、日本に対する食糧輸出 は確実にしてもらえるのか?…おそらくNOでしょう! 一度崩壊した農地は、簡単には 復元できません。 農業だけではなく他の医療制度、…

モノづくり大国、日本の幻想?…機械による雇用の破壊?

もう日本の職人芸が 必要なくなる時代が、すでに やって来ているのかもしれない。 『機械との競争』すでに、機械による 雇用の破壊が始まっている。

:経済学上の帰結?

おそらく、今の人口構成 と、医療現場の崩壊を考えると 30年以内に現在55歳 以上の人間が、次々死んでいく。 4000万人から5000万人くらい の人口減少はある。 おそらく、製造業・サービス業など 利益をださねばならぬ企業から みると魅力のない国 日本になる…

アメリカの雇用はこんなもの

非正規雇用が増加するばかり 日本も増加スルバカリデス。

資本主義の覇者の企業たち…必ずこうなる資本主義の宿命

グーグル、アップル、スタバ 結局、こうなる、日本で法人税を、少しくらい下げてもおそらく意味がない 企業の流出は、防ぐことができず、日本の雇用は減少し続ける。 この前、あるTVで、若者曰く、最低賃金を、法律で上げてもらっても 結局、仕事がなくなっ…

最低な民主主義国アメリカ

言論の自由がない民主主義だとしたらそれは偽物だ

ドイツの脱原発

目の前の利益に食いつかないドイツ

福島原発関連で今頃

今頃40歳以上もヨウ素剤の服用拡大

資本主義=民主主義ではない

意外と、資本主義と民主主義が、 同じ様に感じている人達が多い。 資本主義は、経済に関する形態。 民主主義は、政治に関する形態です。 ヒットラーによるドイツ支配の形態は、 全体主義と呼ばれ、共産主義者を 駆逐していた。ゆえに、今の北朝鮮は、 共産…

目の前にみえているもの

人は、たとえば、就職してその 職場にドップリ浸かり、人間関係も その狭い中になってしまう ケース結構あります。 目の前に見えているものとは いったい自分にとつて すべてのことなのか? 自分の視界が、狭くなることになり、 その中だけの 事に凝り固まる…

人の幸せは十人十色

約2500年の昔 実は、人間には悩み(煩悩)が、あつた。 しかも、その悩み(煩悩)は現代人のそれと、本質的には まったく同じものであり、2500年前の人も現在の人も 悩み苦しむことは一緒であつた。 仏陀は、考えた、その苦しみを生み出している素は何か…

2007年にこんなブログを書いていた。リーマンショックの前です

日本のビジネスモデルを変えよう。 難しいことは、言ってません。 日本は「世界の材料を、日本で設計・開発し、 他国で作って販売する」方式になつている。 このため、日本はかってのような生産拠点ではなくなり、 会社(企業)は儲かっても、一部を除き、生産…

相場の格言ともう北海道に住めない理由(グローパル市場経済の原理)

「大衆は常に間違っている」 相場格言の一つ。 また、「株の高いは、七難隠す」という 言葉がある。 長年の経験等から生まれてくる 格言は、なかなか深いんですよ。 アメリカは、FRB(日本の日銀)が この何年か、金融緩和をやっていたんです。 その金融緩和は…

すでにお前は死んでいる?…北斗の拳

今や、市場経済を 取り入れた中国 勿論、ロシアも すでに 、 資本主義経済国といえる。 社会主義経済国家は 世界的レベルで考えると ほとんどない。 私は、共産主義者でも マルクス主義者でもない。 しかし、資本主義経済 が、格差を生み続ける 事は理解で…

日本経済の復活?

デトロイト市が破産した。 デトロイトはアメリカ自動車 業界の中心地だった。 しかし、アメリカ自動車業界 ビック3は生き残った。 生産拠点は、メキシコなどに 移転していた。 これは、 企業栄えて国滅ぶ 資本主義経済の 原理がそのまま 繁栄されていること…

出川哲郎さんいわくヤバイョヤバイョ…中国の『影の銀行』

今話題になっている 中国の『影の銀行』 中国版サブプライムになる。 そうすると、円高へ また戻るぞ! しかも、日本が行った 異次元の金融緩和 がゼロになる。 ただ今すぐには、そうならないと いわゆる専門家は言っている。 しかし、FX、株式その他金融商…

日本は結局、アメリカ都合の経済政策に翻弄される

結局、アメリカ都合の経済政策に翻弄される 資本主義と言うよりは、今は、グローバル金融資本主義 なので、今までの資本主義経済学を学んでいる学者には 予想などできない。今までになかったことが起きているからだ。

中国とインドの国境問題…第三次世界大戦が起こるとしたら中国絡みだな

インド軍5万人中国国境に配備決定

アベノミクスが失敗する理由

総理と副総理が財界に給料上げて と頼む事自体、逆に、経済の成長に 疑問を持つことになる。 子供の経済運営か! そんなもんで 『日本は取り戻せない』

日本国の子供も大変なんだ

他国にODAを出している場合じゃない!

監視国家アメリカ

元CIA職員の亡命先は?自由と民主主義の国 アメリカの本当の姿は?

社会保障の改悪…正直すでに政治家に絶望しています

これからもどんどん悪化していくのは間違い ありません。私は、共産党員でもないし、いわゆる 左派ではないですが、自民党には今回勝つ事は やめてほしい。ねじれ解消で総理大臣が変わらないかも しれませんが、国民にとって悪いことが、つぎつぎ 法律化され…

秘密保全法…意外と注目されていない

慶応大学の片山 杜秀教授 の新聞記事 から引用させていただく。 『右肩上がりの成長を 続けられなくなった日本 は、福祉政策など 物質的な紐帯(ちゅうたい) で国民をつなぎとめられなくなり、 代わりに精神的紐帯としての 天皇、国家、国旗、国防軍を持ち出…

今すぐ福島の人々に3.11前の生活を返せ!

参議院選では 原子力発電所推進派には 絶対投票しません。 確かに日本経済 大変でしょう。 しかし、どっちみち 資本主義経済 の市場経済原理 のまま日本が進んで 行って、成長を果たして 安倍首相の言う処の 『日本をとりもどす』が できるかと言うと どの道…

ホンダ『アキュラ』を中国で2016年生産開始

ロイターニュースより ホンダ以外のメーカーも 高級車を中国市場に投入しているが、 輸入車にかかる高関税を考えると、 現地生産をしない限り大量に 販売することは難しい。 米ゼネラル・モーターズ(GM) は 最近「キャデラック」を中国で生産し始めた。 …

非正規雇用が40%に近づいた

非正規雇用が40%に近づいた しかし。 グローバル金融資本主義 の時代では、 競争に勝つ必要がある。 企業にとつては 労働市場が 流動的(非正規雇用)なのは 当たり前なのかも しれません。 それでなければ グローバル経済では 勝つことができない。 結果的に …

選挙=民主主義なのか?

ドイツののヒットラー は、選挙で選ばれ 失業対策、経済対策 が圧倒的に支持され、あのナチス の独裁政治に変化 していった 結局は、あの悲惨な 第二次世界大戦 に発展していく事になる。 選挙=民主主義ではない。 しかし、選挙で投票することは 非常に大事…

結局、資本主義の行先は?

結局、資本主義の行先は? 資本集中(お金のあるところへお金が集まる) 私が考えるに、お金がお金を直接 生み出す形になる。 私は、FXいわゆる 外国為替取引をやっています。 世界経済を勉強するには 最適です。 結局、経済が 分からなくなる というのが、本…

黒澤明監督の遺した映画『夢』を見てみて

1990年の作品なのですが 原子力発電所は爆発 するは、富士山は爆発するは 予知していたような作品に 驚愕! 黒沢監督は、当時 原発について、「それを、作った場合にさ、 人間では制御できない 性質を持ってるわけでしょ? それを作るっていうのが、 そ…