諸行無常とは

諸行無常とは、ちょつと難しそうに言うと、全てのこと、もの、は常にはあらず。移ろい変わって

いくこと。しかし、私としては、自分の死を意識した時に、諸行無常を実感するのではないかと思う。

自分だけは、死には関係ないと思って生きているのが人間です。毎日自分は「死ぬんだ、死ぬんだ」と言

って暮らすのもいやだよね。だけど、生、老、病、死これは人間に必ず訪れることです。死亡率100%で

す。重要なのは、自分の死を、かなり意識しながら生きていくことだと思うんだ。

結構、視点が変わって、世の中を見ることができるようになるんだ。

そうすると、今までの自分とは、違う生き方になっていくんだよね。堀江被告(ライブドア)の座右の銘

は確か諸行無常だった。しかし、自分の死を強く意識している人は、あんなに強欲にはなれないはずなん

だけど?