北朝鮮の国境警備隊の警備兵集団脱北

日曜の、番組を見ていたら、北朝鮮国境警備隊の警備兵集団脱北していた。

兵隊さん曰く、北朝鮮社会主義国家ではないと、言っていた。

配給が、無くなることにより、経済に関しては、自分が稼がなければならなくなつた。

市場経済原理になったとすると、これは、資本主義国になったと言ってよいと思う。

しからば、分かると思うが、世界において、資本主義が、勝ったとは言えない。

実は、資本主義の、究極の生き残り策は、福祉国家であることが前提となる。

どんな競争も、格差も、福祉が国民に

とって、充実していれば、それは許されることがグーンと増える。

しかし、我が日本国においても福祉充実は難しそうだ。もしかしたら、北朝鮮

同じまで、とは言わないが未来は基本暗い。