人は何のために生きる?

人は何のために生きる?

これは、人間に与えられた、おそらく、人類発祥の

の時からの、命題でしょう。

答えは、僕的には、「幸せになるために生きる」です。

前にも、書いたことがありますが、北朝鮮

映像で「コッチェビ」が道端で死んでいても

、慣れなのか、普通に人々は何事も無かった

如く暮らしている。そのテレビ映像をみて

僕は、日本に生まれ今、幸せと思った。

しかし、その後の、番組で「セレブお宅拝見」で

豪華な生活の映像を見せられると、僕は不幸せと感じる。

その後ワーキングプアーやホームレスの番組を、見ると

やつぱり僕は、幸せなんだとまた感じる。

自分が幸せなのかどうなのかコロコロ変わる。

人は何のために生きる?その答えは確か「幸せになるために生きる」

だったはず。それなのに、自分の幸せがコロコロ変わる。

まさに、人の幸せは十人十色なんだ。

これは、自分が幸せだと思えば、幸せだし

自分が幸せでないと思えば幸せでは

ないと言う事になるのではないでしょうか?

と言うことは、幸せになることは

簡単ですよね。自分が幸せだと思えば幸せなんですから

お釈迦さま曰く、あると思えばある、無いと思えば無い、こだわることなし!

人の欲望限りなし、その欲望を振り切らずして、幸せに

なることは、ないでしよう。何故か?

自分自身が決めていると思っている幸せには、

永久に届かないからです。

それは、自分の思っている幸せがコロコロ変わるからです。

上記が、お釈迦さまが説かれている幹の部分です