人間は、妥協する人間をリスペクトしない!

最近思い始めたことなのだか政治家は、
 
妥協が必要であるとかを考えることはいけない。
 
まあ嘘をつくと、嘘をつき続けなければならぬようになる。
 
妥協も同じで、妥協し始めると妥協し続けることになる。
 
それでは、本末転倒になってしまう。
 
たとえば野田総理も、自民・公明と妥協しようとしている。
 
それでなければ、法案が通らない。
 
野田総理が、正しいと思っているのであれば
 
妥協せず、その過程を見せておき、
 
もしそのことによって、国民に不利益が生じた場合
 
それを、訴えていくべきではないかと思う。
 
ある意味、民主主義は、ホピュリズム(大衆迎合)
 
なのだと思う。またそれで良いと思う。
 
結局、死ぬも生きるも国民の自己責任であるし
 
実際、困るのは国民である。
 
もし、それを真っ向から否定したとすれば
 
それは、最初から、国民主権と言いながらも
 
国民を、愚民あつかいにしているにほかならない。
 
政治家は、清濁をあわせ飲んではいけない。
 
清濁併せのむこと、それは、大きな器の証明ではない。
 
ここで、清濁併せのむとは、妥協の事をしめしている。
 
基本、妥協に走る人は、尊敬されない。
 
尊敬されない人間に、人はついて行かない。