中国で起業する意味?

日本企業が、中国にて赤字に転じ事業をやめようとし
 
撤退したくても、なかなか撤退できない仕組みになっている。
 
起業時、まず中国企業との合弁でなければ入ることができないらしい。
 
最初は、人件費の安さや、そのた特典(飴)を与えて
 
後に、資本投下した場合、微妙に法律を変えて
 
中国から、逃げにくくする制度にして
 
蟻地獄へと。
 
出ていくのなら、最後は、二束三文で工場等を中国企業
 
安く売却して行けみたいな制度になっている。
 
第二次世界大戦後、北朝鮮に移民として行った日本人
 
には、確か楽園に移民させるがごとくの日本政府の宣伝が
 
あったらしい。南米への日本人の移民にも、嘘の情報が流され
 
ており、日本政府は地獄の移民政策をとっていたということだ。
 
日本政府は、ある意味、たくさんの嘘をついていたのだ。
 
まあ、敗戦後の、口減らしの様なものだったのだと思う。
 
まあ、中国政府も、日本政府も信用しないことだ!