人生によくある後悔

人は、皆、自分の最期を想像し、
 
そのときになって
 
初めて振り返るであろう、又、後悔するだろうポイント点を
 
今から予想するのは容易ではない。
 
ましてや、若い2030代の方ならなおさらです。
 
ですが、「あんなに一所懸命働かなくてもよかった」とか
 
「友人といい関係を続けていられればよかった」と
 
後悔する人が多いという指摘は、
 
若い人が、今後の人生を考える上で、
 
とても示唆に富んでいる事ではないでしょうか。
 
いわばこれは多くの人にとって、
 
つい「過ごしてしまいがちな人生」
 
ということだと思います。
 
裏返してみれば、「そんなに一生懸命働かなくても、
 
いい人生は送れる」、「友達といい関係を続けていれば、
 
より良い人生を築ける」ということかもしれません。