経済成長しているように見せているが、将来的には無理

今年、日本で顕著に見られた、異常気象
 
日本国民的には、大損害!
 
これはマイナス成長になるのでは?
 
しかし、これも、需要が増加する点で
 
ある意味、経済的にはプラス成長となるらしい。
 
この前に書いたが、北極消滅も
 
ビジネスチャンス!
 
実は、戦争さえもビジネスチャンスと
 
なるらしい。
 
経済成長が、何か、すべてを
 
救うと思っていないか?
 
それは、幻想です。
 
選挙のとき、よく
 
政治家に対して「景気をよくしてもらいたい」
 
とマイクを向けられると、人々は言うが
 
それって本当に正しいことなの。
 
イメージ 1
 
 
 
「失われた20年」ではなく、なるべくして
 
やってきた現時点の経済状況なのだと思う。
 
アベノミクスなどでは、変えられない。そこで
 
どうすればよいのか、国民が過去何十年かで
 
つけた、価値観を180度変えていくしかない。
 
価値観を変えてしまえば、意外と楽に
 
生きていくことができるのかも?