簡単な経済その壱

2001年宇宙の旅と言う映画が、ありました。最初のシーンが印象的でした。猿が火を使い、棒の様な

ものを使う所が最初のシーンでした。何を象徴していたのでしょうか?人間の、文明のはじまりを暗示し

ていたのか?人類は、魚を取ったり、狩猟や自然の木の実などを採取して暮らしていました。

自給自足経済でした。その内、道具を使い農業や牧畜など定住していく様になりました。そして、余剰物

資を物々交換する様になつた。その内、その物々交換の間に入る仲介人(商人)も生まれてきました。そし

て農業については荘園制度ができたり、ギルドの制度や新大陸発見などを経て(かなり省略しているゴメ

ン!)、工業においては、18世紀末~19世紀初頭のイギリスにおいて産業革命が訪れる。この産業革

命により、いわゆる資本主義が確立されていった。           つづく