自分が生きる道は、どうすれば探すことができるのか?

実際、自分が考えるに、世の中の色んなものに埋没しています。

あんまり考えることなく生活していくのが普通ですね。

最近、思うに、たとえば僕は車が好きだったのですが

、とてつもなく高いスポーツカーをほしいとか

思うことはなくなった。そんなものに乗った処でたいした意味

がなくなった。そんなものは、一時の欲望であつて決して

自分の気持ちを安らぎに導いてくれるものではない。

まだ見つけることができないが、たとえば、五年後に死ぬのが

分かっていたら、いったい、自分はなにをしたいのか?

あんまり、明日とかに、区切ると弱い自分、自暴自棄に

なるだろうな。

お釈迦さまは、人生は、苦と言い切った。

「すごい」私には、何か、苦以外にあるのでは

と今でも情けなくも探している。

しかし、お釈迦さまは苦を乗り越えて生きよと

言っていらっしゃる。苦を認めた上で生きよと。