見えるものは、ある意味全て幻想?

繰り返して言うが、私は、宗教家ではない。ある意味見えるものは、全て幻想

?色即是空これが、ピタリ当たる言葉です。すべて物事は移り変わっており、とどまる事を

知らない たとえば、宇宙から、見ると一人の人間の生まれてから死ぬまでの時間

は、まばたき位のもんでしょう。何せ、地球誕生から46億年。人類は、いなかった。

まばたき位の時間、これは幻想と、言ってもよいでしょう。こんな感じでスケールが大きいと

今、悩んでいる事が小さく見えませんか。宇宙、地球にとって人の一生は、

あまりにも短く幻影、幻想と言える。何かで、聞いたのですが。死んでから三代後までが

故人で、その後は、御先祖様と呼ばれるらしい。確かに、自分でも、曾祖父位までは

名前を知っているがその前は知らない、ご先祖様だ!寂しいが200年後には、おそらく

自分の名前を知る者はいないかも知れません。やつぱり人間の一生なんて幻想なんだ。

ただ、もう一つ心配な事があるんだ。200年後その時、46億年前と同様に

地球に人類が生息してしているのか?

それ位、人類にとっての、環境の悪化を感じる時代に

なってしまったね。