今年はどんな年になるのか!

あけましておめでとうこざいます ほんとうに

こう言える年になればいいね。

猪年は、過去に意外なことが起きる年が統計上多いらしい。

今年は、哲学であり、心理学である仏教を、自分流に解釈

して行く年に、したい。お正月TVの佐賀のがばいばあちゃん

仏教の教えを、感じましたね。島田 洋七さんの原作でした。

その辺の仏教書より、分かり易かった。

僕の好きなお坊さんは、一休さんです。そのお言葉に

「門松は死出の旅路の一里塚めでたくもあり、めでたくもなし」と言うのがある。

お正月はめでたいが、また一年死に近づいてしまった。

それを考えるとあんまりめでたくないかもねそんな感じです。


今年は、明るい方向に行く自己流仏教にしたいと思っています。

よろしく!